今週は気温変化に注意 週末は寒気南下 関東など太平洋側も寒くなる
きょう(月)日中は、日本海側を含めて晴れる地域が多く、11月中旬ごろの気温となる所が多い見込み。ただ、北日本の日本海側は天気が下り坂で、今夜からあす(火)は北陸でも雨や雷雨となりそうだ。日本海側はその後も雨や雪の降る日が多く、晴れる太平洋側も週末は寒くなる見通し。今週は、気温変化に注意が必要となる。
気温は高め
きょう(月)は全国的に気温が高く、関東から西は最高気温が16℃から20℃前後まで上がる見込み。今夜からあす(火)も、とくに強い冷え込みはなさそうだ。ただ、北日本の日本海側は今夜から雨が降り始め、あす(火)は北陸で午前中を中心に雨や雷雨の所がある見通し。太平洋側はあす(火)にかけても晴天で、空気の乾いた状態が続きそうだ。
冬の足音
北日本は4日(水)以降、寒気の影響で日本海側を中心に雪の降る日が多くなりそうだ。とくに今週末は気温が低くなり、東北の平地も積雪となる所がある見込み。北陸は週後半にかけて連日のように冷たい雨が続き、雷や氷あられを伴うなど荒れた天気が続く見通し。7日(土)夜から8日(日)は、いよいよ雪のラインが平地まで降りてくるかもしれない。西・東日本の太平洋側も、週末は本格的に寒くなりそうだ。 (気象予報士・高橋和也)