『ビバリーヒルズ・コップ2』エディ・マーフィのアドリブ演技を巧みに活写したトニー・スコットの監督術
『ビバリーヒルズ・コップ2』あらすじ
犯行現場にアルファベットのカードが残されるという、奇妙な強盗事件が発生。その犯人を追っていたボゴミル刑事部長が、何者かに撃たれて重傷を負ってしまう。そして捜査から外されてしまった部下のタガートとローズウッド。しかし彼らの元に、デトロイトから強力な助っ人・アクセルが駆けつける…。
シリーズ第二弾の舵取りを託されたスコット
1984年に公開された1作目の世界的大ヒットを受け、プロデューサーのドン・シンプソン&ジェリー・ブラッカイマーは、ハリウッド・ビジネスの定石どおりシリーズ化に向け動き出した。 当初は、テレビドラマ化のアイディアが挙がったりもしたらしいが、でもその後、やっぱり劇場映画でなければということでこの案は却下。続いて、パリやロンドンを舞台をした「アクセル・フォーリー刑事、ヨーロッパへ行く」的な展開が構想されたものの、これはエディ・マーフィ自身があくまで米国内での撮影を望んだことから、再び却下されることに。結果的に今作でも二都市(デトロイトとビバリーヒルズ)がフィーチャーされるお馴染みの流れが固まっていった。 ただし、重要な変更点がある。それはシリーズ立ち上げを担った前作のマーティン・ブレスト監督の続投作ではないということだ。ならばこの任を担える新たな人材を見つけ出さねばならない。素材の味を損なわず、前作以上の旨味を引き出し、現場を巧みに統率できるのはいったい誰かーーその答えはまさにドン&ジェリーの目の前にいた。時は『トップガン』(86)の撮影がフィナーレを迎える頃。製作者コンビはこの革新的な戦闘機ムービーのキャスト&スタッフをエネルギッシュにまとめ上げたトニー・スコット監督に、「やってみないか?」と声をかけた。 当のスコットはこのオファーにずいぶん悩んだらしい。なにしろ他人がレールを敷いた大ヒット作の続編であり、しかも彼自身、コメディ映画の経験値がゼロだ。それにエディ・マーフィーのような大物をうまく扱えるかどうかの自信もなかった。 しかし完成した作品を見ると、こういった不安がまるで嘘のようにトニー・スコットらしいスケール感、迫力、スピード感、ツイスト感が高密度で定着した仕上がりに驚かされる。勝因はおそらく、彼が闇雲に未知なる世界へ飛びこむのではなく、それらの題材を巧く自分の得意とする領分へ引き込んで調理したことにあるのではないか。つまり、あくまでコメディを基調としていた前作は、『トップガン』で実証されたトニー流のアクションを基調にした「コメディ・アクション」へと新たな変貌を遂げたのである。