実は今が買い時!? 大人気ピン「G430」シリーズにある「3つのMAX」ドライバーを改めて比べてみた
ブレない&好フィーリングの「G430 MAX」は高い完成度
現代ドライバーのキーテクノロジーといえば大慣性モーメントを表す「高MOI」と、最大の意味を持つ「MAX」の2つ。その先駆者が人気メーカーのピンです。 【写真10枚】これがピン新作「G440」とテーラーメイド新作「Qi35」、キャロウェイ新作「ELYTE」です! 注目3機種を見比べる
主力モデル「G430 MAX」は発売直後から今までロングセラーを続けていて、ブレない、快音、フィーリングが好評を博しています。「G430 HL MAX」「G430 MAX 10K」まで追加発売され、3つの「MAX」ドライバーがラインアップされている稀有なシリーズになっています。 では、その3モデルの「MAX」の違いはどこにあるのか。今回は「G430 MAX」「G430 HL MAX」「G430 MAX 10K」それぞれの試打&計測をインドアゴルフレンジKz亀戸・筒康博ヘッドコーチに行ってもらい、どの「MAX」がいいのか迷っている人にアドバイスをしてもらうことにしました。 まずは「G430 MAX」から。みなさんの周りにも買ってよかったという人が数多くいると思います。ピン独自のヘッドシルエットによる抜群の安心感と、期待を裏切らない高MOIヘッドによる弾道安定性&寛容性、それに打感と打音のフィーリングが加わった、ピンドライバーの完成形ともいえるモデルです。
ロフトバリエーションも幅広く、ヘッドスピードが遅いゴルファーやボールが高く上がらずキャリーが出ない人にはロフト角12度という選択肢も用意されています。 また純正「ALTA J CB BLACK」シャフトは、スイング中にヘッドの重さを感じさせないカウンターバランス設計。クラブ総重量(SRフレックス:302グラム)以上に、軽く感じる振り心地になっています。幅広いゴルファーが「ピンなら曲がらない」と実感できるドライバーです。
すべてを軽量化して軽快に振り切れる「G430 HL MAX」
「G430 HL MAX」は、高MOIながらもヘッドもシャフトもグリップも軽量化した、今までのピンにはなかった新しいコンセプトのドライバーです。 専用シャフトのFUJIKURA「SPEEDER NX 35/45」は軽さとしなりの中にしっかり感もある独自設計。イオミック製の軽量35グラムグリップが装着され、クラブ総重量は45グラムシャフト装着でも274グラムしかありません。