クローゼットに90日間使用していないものはある?模様替えにも役立つワードローブの断捨離のコツとは。
ワードローブが服や靴、アクセサリーでパンパン…そんな経験、ありませんか?ワードローブの整理は、意外と大変なもの。 ある調査によると、イギリスの成人の半数が、家の散らかった場所を整理する方法がわからないと回答し、4人に1人は、寝室を片付けるためには追加のクローゼットが必要だと回答したそうです。 【写真集】模様替えがスムーズに!ワードローブの断捨離と収納のコツとは? そんなときに有効なのが、ワードローブの断捨離です。 本記事では、片付けの専門家による、断捨離と収納のアドバイスをご紹介します。断捨離に役立つ「90日ルール」も参考にしてみてください。
断捨離のための「90日ルール」
「90日ルール」は、アメリカでミニマリストとして知られるジョシュア・フィールズ・ミルバーンとライアン・ニコデマスによってつくられたものです。ミニマルな暮らしの火付け役として知られる2人は、Netflix番組『今求められるミニマリズム』などにも出演しており、見聞きしたことがある人もいるかもしれません。彼らによると、「90日ルール」は、シンプルな質問を自分自身に問いかけることから始まります。 「自分の持ち物から何か1つを選び、そのアイテムを過去90日間に使用したのか思い出してみてください。もし使っていないなら、今日からの90日間に使う予定があるか考えてください。そうでないなら、手放してもいいでしょう」。ジョシュアとライアンはそうブログに書いています。 「90日ルール」は、ワードローブの他、家のさまざまな場所の片付けに適用することができます。 「必ずしも90日である必要はなく、120日でも半年でも構いません。重要なのは、自分に正直になることです。使わない物をもち続けることは、有意義な人生を邪魔することにつながります」 日数にこだわる必要はありませんが、具体的な期間を設定することは重要です。明確な基準をもつことで、確実に断捨離を進めることができます。それにより、片づけコンサルタント・近藤麻理恵さんの言葉を借りれば、“ときめく”服だけを大切にすることにつながるのです。