プラマック・レーシング、2025年からミゲール・オリベイラを起用。ヤマハサテライトのシートは残り1席/MotoGP
9月5日、ロードレース世界選手権のMotoGPクラスに参戦しているヤマハ発動機株式会社は、ミゲール・オリベイラと2年契約を結び、2025年からヤマハYZR-M1で参戦するプリマ・プラマック・レーシングで起用すると発表した。 【写真】ミゲール・オリベイラとラウル・フェルナンデス(トラックハウス・レーシング)/2024MotoGP第9戦ドイツGP プラマック・レーシングは、2005年からドゥカティのサテライトチームとしてMotoGPクラスに参戦を開始。2013年からはドゥカティのファクトリーからサポートを受け、ワークス同様の技術仕様を備えた最新型ドゥカティ・ディスモセディチGPを走らせていた。 しかし、今年6月28日にはヤマハ発動機株式会社と契約を締結し、2025年からヤマハのサテライトチームとして参戦することが発表された。そのため、ドゥカティ・ディスモセディチGPから乗り換え、ヤマハYZR-M1を走らせることになる。 体制とマシンが変更されることもあり、プリマ・プラマック・レーシングのライダーラインアップは依然として2名分のシートが空いたままだった。そして、今回オリベイラを正式にライダーとして迎え入れることが発表された。 オリベイラは、2019年よりMotoGPクラスに参戦を開始し、2022年までの4年間はKTMのマシンで戦ってきた。初年度こそ優勝はなかったものの、2020年からは毎シーズン優勝を飾り、2022年は2度の優勝を飾りランキング10位で終えた。 そして2023年からはアプリリアのサテライトチームに移籍し、アプリリアRS-GPを駆っている。2024年は第9戦ドイツGPでフロントロウを獲得し、スプリントで2位と活躍を見せた。計12戦終了時点でランキング13位につけている。 今までKTM、アプリリアと乗り継ぎいだオリベイラが、2025年と2026年はファクトリー仕様のヤマハYZR-M1を走らせる。また、チーム名はプリマ・プラマック・ヤマハ・ファクトリー・チームとなるようだ。 チームメイトはまだ決まっていないが、ファビオ・クアルタラロの推薦を受けるMoto2ライダーのトニー・アルボリーノやジャック・ミラーが噂されている。経験豊富な彼と、一体どのライダーがチームメイトになるのだろうか。コンセッションを駆使して、苦境からの脱出を試みるヤマハにどのような貢献を果たすことができるだろうか。 [オートスポーツweb 2024年09月05日]