[ランクル250]の街中走行が超快適? 本格クロカン試乗で判明した本当の[実力]って
ランドクルーザーから見て分かるように、本格ヘビーデューティSUVの注目度が高い!オフロードでの圧倒的なタフさが命のヘビーデューティSUVだが、やっぱり気になるのは普段の街乗り。乗り心地や取り回しなど、普段使って快適な大型ヘビーデューティSUVはどのクルマか徹底チェックした!! 【画像ギャラリー】ディフェンダーの全長長すぎだろ!その広大な車内を是非(37枚) ※本稿は2024年9月のものです 文:片岡英明/撮影:奥隅圭之/写真:ランドローバー 初出:『ベストカー』2024年10月10日号
■デカッ!圧倒的存在感の4台
ランドクルーザーは世界中に名声が轟きわたっている本格派のクロスカントリーSUVだ。ランクル250は兄貴分のランクル300と同じ最新のラダーフレーム、GA-Fプラットフォームを採用して誕生した新シリーズだ。 従来のプラドから大型化し、全長は5mに迫る。全幅も1980mmと、超ワイドだ。サイズ的には兄貴分のランクル300より少し小さいだけで、ランクルプラドよりもずっと大きい。このサイズだと街なかでの取り回しや機動性が心配だから、街に乗り出し、扱いやすさをチェックしてみた。 比較のライバルとして引っ張り出したのは、兄貴分のランクル300だ。そしてランドローバーブランドのなかで最もヘビーデューティーなディフェンダーと、ジープ直系のラングラーも同行させて、視界や取り回し性を比較した。 ディフェンダーのロングボディである「130」はランクル300を超える大型。しかもスペアタイヤを背負っているから実際の全長は5mをはるかに超える。ラングラーはライバルより少し小ぶりだが、ホイールベースはディフェンダーなみの3010mmと思いのほか足長だ。 まずは首都高や幹線道路を走る。SUVのいいところはアップライトなドライビングポジションで視界がいいことだ。見下ろし感覚で、フロントピラーも立ち気味だから運転席から障害物などを発見しやすい。これはオフロードや林道に踏み入れたときにも感じられる美点である。