毎日の口腔ケアで、糖尿病・高血圧などのリスク回避?生島ヒロシがナノテクノロジーを応用した最新“歯磨き粉”に注目!
TOKYO FMグループの「ミュージックバード」でスタートした新番組『生島企画室presents「カモン!エヴリバディ」』。日本全国あらゆる分野で活躍する企業や人に登場していただき「ヒト・モノ・コト」を深掘りしていくインタビュー番組です。 9月28日(土)の放送では、パーソナリティの生島ヒロシと生島勇輝が親子で共演。ホソカワミクロン化粧品株式会社の社長・細川祐介さんをゲストに招き、ナノカプセルを採用した話題の歯磨き粉や、オーラルケアの重要性について伺いました。
◆ナノテクノロジーのリーディングカンパニーに注目!
生島(勇):ホソカワミクロンはどういった会社なのでしょうか? 細川:創業は大正5年で、今年で創業109年目となる老舗の会社です。大阪の枚方というところに本社があり、粉体技術と呼ばれるナノテクノロジーのパイオニアとして、東証プライム市場に上場しておりまして、現在は世界17ヵ国で展開しております。 ナノテクノロジーという分野では、世界トップクラスのリーディングカンパニーとして知られているナノテクノロジーの会社です。 生島:僕が最初にホソカワミクロンを知ったのは、まつ毛を長くする技術でしたね。ほら、細川社長の片方だけまつ毛が長いでしょう? 細川:そうなんです。片方だけにまつ毛美容液を使い続けていて、左右でどれぐらい差が出るのかを実験して、その商品のPRをしたこともありました(笑)。 生島:爪楊枝が何本乗るんでしたっけ? 細川:4本乗ります(笑)。それこそ生島さんのテレビにも出させていただきました。 生島:ナノテクノロジー技術の説明をされるときに、よく東京ドームをたとえにしますよね? 細川:そうなんです。毛穴の大きさに対して200万分の1サイズと言われているのが当社のナノカプセルです。200万分の1というのがわかりづらいと思うので、当社はよくたとえ話をするのですが、東京ドームを毛穴の大きさにたとえると、ナノカプセルは野球ボール1個分のサイズ感となります。 生島:小さいことで、美容液がどんどん浸透していくわけですよね。 細川:従来の技術ではなかなか届かなかった場所まで浸透させることを可能にしたナノカプセルを開発したのが、ホソカワミクロンです。