ヒュルケンベルグ「自分のミスだが、動けなくなったのは本当に不運だった」:ハース F1第21戦決勝
2024年F1第21戦サンパウロGPの決勝レースが行われ、ケビン・マグヌッセンの代役として出場したオリバー・ベアマンは12位、ニコ・ヒュルケンベルグは失格でレースを終えた。 【写真】2024年F1第21戦サンパウロGP オリバー・ベアマン(ハース) ヒュルケンベルグは決勝レースを18番手からスタートし、25周目に1回目のピットストップを行った。しかし27周目にターン1でスピンし、マシンが止まってしまった。マーシャルがマシンを押したことで、ヒュルケンベルグはコースに戻ることができたものの、FIAフォーミュラ・ワン競技規則の第53条2において、レース中にピットレーン以外の場所でマシンが停止した際に物理的な援助を受けてコースに再合流したドライバーは失格になると定められており、ヒュルケンベルグはこれに則って失格となった。 ■オリバー・ベアマン(マネーグラム・ハースF1チーム) 予選=17番手 決勝=12位(69周/69周) 15番グリッド/タイヤ:インターミディエイト→インターミディエイト→インターミディエイト とてもタフなレースで、僕自身のミスがあまりにも多すぎた。あれだけミスをしながら、ポイント圏内に近い12位でフィニッシュできたのは良かったけど、とにかくミスが多すぎて、かなりのタイムを失った。 本当にタフな一日になり、多くを学んだことは確かだ。このサーキットを学習できたことを、ひとつの収穫として持ち帰りたい。もう来年まで走る機会はないだろうからね。言うまでもなく、こういうコンディションでレースをするというのもめったにないことで、とても貴重な経験だった。 ■ニコ・ヒュルケンベルグ(マネーグラム・ハースF1チーム) 予選=19番手 決勝=失格 18番グリッド/タイヤ:インターミディエイト→インターミディエイト→インターミディエイト 比較的低速でのスピンだったのに、運悪く勾配が変わるところに乗り上げて動けなくなり、マーシャルの手を借りるしかなかった。もとはと言えば僕のミスだが、あんなふうに動けなくなったのは本当に不運だった。普通はあのくらいのスピンなら、すぐに復帰できるものだからね。つまり、小さなミスが重大な結果を招いたということだ。とてもタフで悔しさの残る週末だった。 [オートスポーツweb 2024年11月05日]