三菱UFJ銀で出金・振込できないなどの不具合--「急ぐ場合は他の金融機関」呼びかけ、サイバー攻撃は否定
三菱UFJ銀行は1月9日、18時30分時点でシステムの不具合により一部のサービスに影響が出ていると発表した。 【画像】18時30分時点の発表全文 三菱UFJ銀行以外のATMを利用した三菱UFJ銀行口座からの出金ができないほか、「三菱UFJダイレクト」「BizSTATION」の一部の取引、他行から三菱UFJ銀行宛の振込取引、三菱UFJ銀行から他行宛の振込取引の一部遅延が発生しているという。 三菱UFJ銀行は、他行宛の振込取引を急ぐ場合は他の金融機関を利用してほしいと呼びかけている。既に受付済みの振込はシステム不具合解消後、順次発信される見込みとしている。 なお日本経済新聞は、「三菱UFJ銀行の広報室はサイバー攻撃が原因ではないと説明した」ことと、「現時点で全面復旧のメドは立っていない」ことを報じている。