2024年F1第17戦、ついにタイトル争いでマクラーレンがレッドブルを逆転か【アゼルバイジャンGP プレビュー】
アクセル全開のセクションと狭く曲がりくねった旧市街セクションが混在
2024年9月13日(現地時間)、F1第17戦アゼルバイジャンGPが首都バクーの市街地サーキットで開幕する。これまでアゼルバイジャンGPは春に開催されてきたが、日本GPと入れ替わるように、今年は9月に移行した。なお、今年のアゼルバイジャンGPは通常のレースフォーマットで行われる。 【写真はこちら】 バクー市街地サーキットのコース図。全長は約6kmと長く、コース図からも変化に富んだレイアウトがよくわかる。(全9枚)
2016年にヨーロッパGPとして初開催されて以来、バクーでのグランプリは今年で8回目となるが(2020年は新型コロナウイルス感染拡大のため中止)、毎年のようにアクシデントやトラブルなど波乱が起きている。 その要因のひとつはレースが行われるバクー市街地サーキット(Baku City Circuit)の難しいコースレイアウトにある。 そのコースは近代的な建物が並ぶ中をフラットで直角コーナーが続くセクター1、狭く曲がりくねった旧市街を走るセクター2、ほぼ直線の広い道をアクセル全開で駆け抜けるセクター3と3つのセクションに分けられるが、それぞれ性格が極端に異なるため、どちらかのセクションに合わせると別のセクションではタイムが出なくなり、各コーナーでの各マシンの速さにバラツキが生まれることが挙げられる。 そのためチームによって得意なコーナーや進入スピードが微妙に異なり、オーバーテイクのチャンスが生まれるが、中でも「ターン16の出口からターン1まで」のF1最長のフラットアウト区間での攻防が見所のひとつとなる。 トラックの幅が大きく変化するのも特徴的で、ターン8の入り口は7mほどしかないが、メイン ストレートでは 3台のマシンが並んで走れるほど広い。 また、バクーは「風の街」と呼ばれるほど風が強く、またカスピ海から吹く風は気まぐれで、これが波乱を呼ぶこともある。さらに路面温度の変化も厄介で、強い陽射しが当たる場所と近代的な建物によって陽射しが遮られる場所との温度の差が激しく、また市街地サーキットのため路面が荒れている部分もあり、しばしばタイヤトラブルが起きている。 とくに2021年には、タイヤバーストのアクシデントが続発。レース残り5周で、トップを独走していたマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が左リアタイヤバーストからクラッシュしたシーンは衝撃的だった。