CAM 寺本隆彦氏「若年ビジネスパーソン向けの人気シリーズ確立と広告ソリューション多角化で新R25を新たなステージへ」
2024年のマーケティングおよびメディア業界は、テクノロジーや市場環境の急速な変化を受け、これまでの慣習や枠組みに頼らない柔軟なアプローチが求められるようになった。7月に発表されたChromeにおけるサードパーティCookie廃止の撤回をはじめ、AI活用が実践フェーズに突入したことでデータドリブンな戦略がさらに重要視されるなど、手法が大きな転換期を迎えたことは明らかだ。 こうしたなか、Digiday Japan恒例の年末年始企画「IN/OUT 2025」では、当メディアとゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブにアンケートを実施。2024年をどのように総括し、2025年に向けてどのような挑戦と成長のビジョンを描いているのか、その想いに迫った。 株式会社CAMで、新R25広告事業 ビジネスプロデュース部長を務める寺本隆彦氏の回答は以下のとおりだ。 ◆ ◆ ◆
──2024年のもっとも大きなトピック・成果は何ですか。
純稿型のメディアタイアップを拡張し、クリエイティブ制作と広告配信の掛け合わせで効果を最大化する「運用型メディアタイアップ広告」への進化を確立できたことです。2024年中の取り組みはほぼこのソリューションで機能しており、顧客のビジネス成長を直接的に牽引したり、ブランドリフト調査においては90%以上の案件でリフトを検出したりするなど、再現性ある効果実績を残すことができました。ありがたいことに広告効果にご満足いただくことで、リピートいただけるお客様も大きく増え、手応えを感じています。 また、今年は編集部の強化と若返りを実現し、「ビジパの悩みインサイト」シリーズの展開を開始しました。悩み多きビジネスパーソンの課題を深掘り&言語化し、解決策を提示していくシリーズです。日々、最前線で頑張っているビジネスパーソンと同じ目線で意見や疑問を代弁する、新R25ならではのコンテンツになっています。あらためて若手を含めたビジネスパーソンたちの悩みをもっとも理解し、応援するメディアとしての立ち位置を固めていければと思っています。