『007/ゴールドフィンガー』60周年! 劇中にロールス・ロイス「ファントムIII」が登場したのを知ってる? 名車を振り返ります
ロールス・ロイス初のV12気筒を搭載した「ファントムIII」を振り返る
1964年に公開されたジェームズ・ボンドを象徴する映画『007/ゴールドフィンガー』が2024年で60周年を迎えます。この映画の中で敵役、オーリック・ゴールドフィンガーが金塊を密輸するために使用した1937年式ロールス・ロイス「ファントムIII」はブランド初のV12気筒モデルで、ヘンリー・ロイスが1933年に亡くなる前に開発されました。このクルマについて、そして映画の中でどのように使われたか振り返ります。 【画像】映画『007/ゴールドフィンガー』に登場したロールス・ロイス「ファントムIII」を見る(8枚)
ファントムIIIが登場する『007/ゴールドフィンガー』が60周年
ロールス・ロイスのクルマは、これまでジェームズ・ボンド映画の歴史の中で十数作品に登場してきた。しかし、ロールス・ロイスが最も記憶に残る役割を果たしたのは、『007/ゴールドフィンガー』だ。このクラシックな作品は、デザイン、ロケーション、ガジェット、エキセントリックな敵など、その後のボンド映画の本質的な要素を定義し、2024年は1964年9月17日の初公開からちょうど60周年を迎えた。 この映画の中で、同名の敵役オーリック・ゴールドフィンガーは、子分のオッドジョブの運転によって、1937年製のロールス・ロイス「ファントムIII セダンカ・デ・ヴィル」でヨーロッパ中を駆け巡る。このクルマのボディワークには秘密が隠されており、それは2トンの純粋な18金でできていることであった。 ゴールドフィンガーはイギリスから大陸を横断し、難関のフルカ峠を越えてスイスへとこのクルマを密輸する。目的地のオーリック・エンタープライズに無事到着すると、彼はアルプスの製錬所を使ってロールス・ロイスを解体し、ボディパネルを溶かして金の延べ棒にする。そして元のボディワークに戻した後、イギリスにクルマを戻し、この悪事を繰り返すのである。 ゴールドフィンガーの基本計画は「グランドスラム作戦」と名付けられ、はるかに野心的であった。フォートノックスに保管されている金を原子爆弾で放射能汚染して無価値にし、自分の埋蔵金の価値を天文学的に押し上げようという計画である。 ゴールドフィンガーが金塊を密輸するためにファントムIIIを選んだのは、このクルマが金と同じくらい見事なことだった。そのゆったりとしたプロポーションは、かなりの量の密輸品を隠すことを可能にし、金の「神聖な重さ」は、厳しいアルプスの道でさえ、この強力なクルマの性能を妨げることはほとんどなかった。ファントムIIIは、ロールス・ロイス史上初のV型12気筒エンジンを搭載し、7.3Lエンジンから最大出力165psのパワーを発生した。前モデルの最大出力120psの「ファントムII」と比べて37.5%のパワーアップを実現したモデルである。
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