アラフォーになってにおいも老けてきた!体のさまざまな部位のにおいについて専門家が対策を解説
アラフォーになって、見た目だけじゃなくにおいも老けてきた!女性と男性、それぞれの気になる悩みとは? 専門家が加齢臭の問題にアドバイス。食事やケアを見直すことで改善していきましょう。 【画像】アラフォーになってにおいも老けてきた!体のさまざまな部位のにおいについて専門家が対策を解説
いいにおい成分は減り加齢臭に。それでも生活習慣で改善可能
「加齢による体の変化が目立ってくる40歳前後から、体のにおいも変わってきます」と望月さん。「若い女性の体からは“スイート臭”と呼ばれる甘い香りがします。その正体はラクトンという成分で、30代で大幅に減少。そのため体臭が変わったと感じる人もいます。また年とともに体内で活性酸素が増えてノネナールというにおい成分が生じ、男女とも加齢臭がするように。でも大丈夫。気になるにおいは、食事やケアを見直すことで改善していきましょう」。
出産後、体質が変わり、髪が乾燥して頭皮がにおうようになった……(39歳)
A 髪の乾燥は鉄分不足のせいかも。頭皮の健康によい食事を取って。 血液中の鉄分が足りないと酸素や栄養を届ける機能が落ち、髪がパサつきがちに。すると体は皮脂を出して髪を乾燥から守ろうとするためにおいも強まります。食事を見直して頭皮の状態をよくすると髪も健康に!
寝起きに口からどぶのようなにおいがして嫌(37歳)
A 口呼吸で寝ているとにおいが強くなります。 鼻呼吸できるテープを貼るのも手睡眠中は唾液の分泌量が減って口内細菌が繁殖しやすい状態に。そのうえ口呼吸だと口が乾いてにおいがきつくなります。対策として寝る前に歯みがきで清潔にするのはもちろん、鼻呼吸を促す口閉じテープを活用するのも◎。
生理のとき、デコルテからにおう……。どうして?(40歳)
A 実は乳輪はアポクリン汗腺が多く、そこからにおいがきている可能性が。 アポクリン汗腺から出る汗はにおいが強いのが特徴。生理中はこの汗腺の働きが活発になるため、胸元がにおうのかも。肉や乳製品を食べ過ぎるとにおいが強くなるので控えめにして、魚や豆類、野菜を意識して取りましょう。
トイレに行く度に下からあそこがフワッとにおう……(39歳)
A 女性はどうしても下着などで通気性が悪くなりがち。ムレをケアして。 デリケートゾーンもアポクリン汗腺が多い上、おりものなどでムレやすいです。締めつけの強い下着やストッキングはムレを増長させ余計におうのでつけるのは必要な日に限定し、普段はコットンなど通気性のいい下着がいいですよ。