昆虫や動物、自然との触れ合いを満喫! 思わず子どもたちの笑顔がこぼれる静岡のキャンプ場3選【東海エリア】
大自然の中でのびのびと過ごすキャンプは、大人はもちろんのこと子どもにとっても一生の思い出になりますよね。とくに、昔に比べて自然との触れ合いが少なくなっている現代の子どもたちにとって、自然の中で体感した経験は特別なものになるのではないでしょうか。 【写真】1日中遊び尽くせる東海エリアのキャンプ場をチェックする(全3枚) そこで今回は、「静岡県」に的を絞って“子どもが喜ぶ施設・イベントが充実のキャンプ場”に注目してみました。子どもの冒険心をくすぐるアスレチックが豊富な施設や、生き物との触れ合いが楽しめる場所、暑い時期にぴったりの水遊びなど、各スポットの魅力は様々です。お子さんに特別な体験をさせてあげたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
昆虫採集にぴったり! 運が良ければホタルも見られるかも
【施設名】ACN 西富士オートキャンプ場(静岡県富士宮市) 最初に紹介するのは「ACN 西富士オートキャンプ場」から。同施設は東に富士山、西には天子ヶ岳を望むことができ、場内から芝川へ歩いて行くこともできます。良好なロケーションのうえに、場所は県道414号線沿いとアクセスしやすいのも嬉しいポイント。 様々なイベントが用意されており、なかでもメロンパンの手作り体験は子供から大人まで楽しめます。メロンパンに使われる生地は同施設特製のもの。1回700円で8個のメロンパンが作れるので、親子で挑戦してみてはいかがでしょうか。 また、夏休み期間中は場内の「カブト山」が解放されます。カブト山には夜間に青いライトが設置され、ライト目掛けて飛んでくる昆虫を捕まえて観察することができます。さらに芝川では川遊びも楽しめ、初夏には運が良ければホタルが見られることも。場内にはコインシャワーや露天風呂の他に貸切バスルームもあるので、まだお子さんが小さくても安心できそうです。
豊富なアスレチックとプログラムに子供が喜ぶこと間違いなし!
【施設名】富士山こどもの国 オートキャンプ場(静岡県富士市) 続いては静岡県富士市の「富士山こどもの国 オートキャンプ場」をご紹介。富士山こどもの国では、子供の好奇心をくすぐるような様々な施設やプログラムが用意されています。例えば夏の期間中に開催される「昆虫観察の森」では、園内で見られる甲虫類やセミ、バッタ、水生昆虫などを展示。他にもニジマス釣りの体験や、いかだづくり体験、子ども同士でも大丈夫なカヌー体験など、豊富に用意されたプログラムが魅力です。 また長さ20mにも及ぶターザンロープがある「わんぱくの森 アスレチック広場」には、ネットの上を登り降りして遊べる「くもの巣渡り」や丸太のつりばし、ボルダリングなどの豊富なアスレチックを用意。 さらに、ヤギやウサギなどを散歩させることができたり、乗馬体験やアルパカとの記念撮影など、様々な動物と触れ合う機会も多く取り揃えられています。他にも、ここでは紹介しきれないほどの魅力的な施設やプログラムがてんこ盛り。まさに子どものための施設と言えます。