逆境を糧にV字回復! 飲食業界のカリスマ・松村厚久を鼓舞したアイテムとは
ビジネスは闘いだ。百戦錬磨の男たちは何を心の拠り所としてきたのだろうか――。9人の勝負師のパワーアイテムから、仕事との向き合い方を知る。今回は、DDグループ代表取締役社長・グループCEOの松村厚久氏に話を聞いた。 【写真】松村厚久氏を鼓舞したアイテム2点
眺めるたびに力が出て、諦めたくないと勇気が湧く
外食産業ほか、さまざまな事業を手がける、DDグループの松村厚久代表。業界では松村氏のファッションへのアディクトぶりは、つとに知られている。今回は深いネイビーのジャケットに 赤と青のチェック柄のベストを合わせ、ボルドーのハットをひょいとのせた出立ちで登場。さらに蝶ネクタイ、ポケットチーフ、ピンブローチは赤で揃えるというこだわりぶりだ。 「赤と青。これは我がグループのコーポレートカラー。いざというお披露目の時や事業の節目を迎えた時、この2色をパワーアイテムとして纏ってきました。そうすることで、自分を鼓舞してきたのだと思います」 その松村氏が、さらなるパワーアイテムとして大切にしているのが、2020年の東京五輪の聖火リレートーチだ。全世界にダメージを与えたパンデミックにより、メモリアルなスポーツの祭典は延期に。さらにその間、外食産業を手がけるDDグループは、創業以来、類を見ない大打撃を受けていた。身も心もボロボロになっていた松村氏だが、いよいよオリンピック開催直前の2021年の夏、待ちこがれていた聖火リレーに参加した。 「本来は聖火を灯したトーチを高々と掲げて、江東区内を走る予定でした。ところが感染防止のために中止となり、品川区の公園にランナーが集まって『トーチキス』を行うことに。特別に設けられたステージにて、聖なる火を粛々と交わし合う。カタチは変わりましたが、それは感動的な瞬間でした」 そのイベントにて、松村氏はメディアに対してこんな内容の発言をしている。 「聖火リレーに挑むことで、病気を抱える人やコロナ禍で苦しむ人々に、挑戦することの大切さを伝えたいと思いました。重度の若年性パーキンソン病と闘う自分の姿を見た多くの人には、諦めない心と、勇気を忘れないで欲しいと願っています」