もしもスマホを紛失したら、まず何をすべき? 万一に備えて覚えておきたい「紛失時の対応」4ステップ
スマートフォンは今や日常生活に欠かせないものとなっており、常に持ち歩いて使用している人がほとんどだと思います。それだけに、落としたり置き忘れたりするなどしてスマートフォンを紛失してしまうと、困ることも多そうです。 【画像】サムスンの“紛失防止タグ”「SmartTag2」。Appleの「AirTag」との違いは? もしもスマートフォンを紛失してしまったらどのような問題が起きるのか、紛失したと分かったらまず何をするべきなのか、考えてみましょう。
◆スマホを紛失すると何が困る?
スマートフォンを紛失すると、例えば以下のような困りごとが発生するでしょう。
▼連絡を取れなくなる
最も困るのは、電話ができなくなったり、「LINE」などで連絡が取れなくなったりすること。最近では公衆電話も大幅に減っているので、スマートフォンがないと外出中に電話をかけるのも難しいでしょう。また、普段はスマートフォンでの連絡に依存しているため、相手の電話番号を覚えていない人も多いかと思います。
▼インターネットやスマホ決済が使えなくなる
もちろんスマートフォンがなければ外出先でインターネットも使えませんので、Webサイトで調べ物をしたり、今どこにいるのかを地図で確認したりすることも不可能になります。またPayPayやモバイルSuicaなどの「スマホ決済」を利用している人であれば、買い物もできず、電車やバスにも乗れないという事態をも招きかねません。
▼スマホだけでなく思い出も失う
紛失したスマートフォンが見つからなかった場合、お金を出して新しいスマートフォンを購入しなければなりません。保存していたデータも全てなくなってしまうので、バックアップを取っていない限り、思い出の写真なども消えてしまいます。
◆スマホを紛失したときにやるべきこと
ではスマートフォンを紛失したことに気づいたら、具体的に何をすべきなのでしょうか。
▼1. 「探す」「デバイスを探す」を使ってスマートフォンを探す
まずはスマートフォンの位置を特定する機能を使って、紛失したデバイスを探しましょう。他にスマートフォンやタブレットがあるなら、iPhoneの場合は「探す」アプリ、Androidの場合は「デバイスを探す」アプリを使えば、紛失したデバイスの位置を特定して音を鳴らせます。 ロックを設定してデータを保護したり、データを消去したりすることなども可能です。 これらの機能にはブラウザ版(Webサイト)もありますので、他のスマートフォンやタブレットがない場合はパソコンからアクセスしましょう。