漢方のプロ、樫出恒代さんが40代・50代読者のお悩み、ダイエット・更年期の汗…にアンサー【OurAgeの大人相談室/大人のシャベリ場まとめ】
漢方ライフクリエーターの樫出恒代(かしで ひさよ)さんが、更年期世代の体や心のお悩みに「漢方の観点」からアドバイス!
お悩み①
どんどん太って体型が母に似てきました。何をしても痩せません。この年齢では、もう何をしても無理なのでしょうか?(57歳・パート)
樫出さんの回答 代謝を上げ、「脾 ひ 」をいたわる生活を
◆まずは代謝を上げることから始めましょう 「以前のようにダイエットをしても痩せなくなった」と言う更年期世代の方は多いですね。 この年代は代謝の低下に加え、自律神経も乱れがちになるため、今までやっていたトレーニングや食事制限では体重が落ちにくくなります。 なかでも痩せにくいのは冷え症の人。 よく「私は手も顔もポカポカして温かいので、冷え症ではありません」と言う人がいますが、そういう人もお腹や腰を触ると冷たいんです。 つまり内臓が冷えている。 その場合は内臓を温めて代謝を上げることが先決なので、冷たい飲み物・食べ物を控え、適度に体を動かすことから始めてほしいと思います。 私は患者さんに、「まずは簡単な運動を毎日2つだけ実践してみてください」とアドバイスしています。
1つめは「かかとの上げ下げ」
椅子やテーブルなどにつかまって軽くつま先立ちになる→ストンとかかとを落とす、を60回繰り返します。ふくらはぎは「第2の心臓」としてポンプの役割を果たしている場所。ここを動かすことで血行が促進され、代謝がアップします。
もう1つは、寝る前にベッドの上で行う「股関節のストレッチ」
まず仰向けに寝て両足を伸ばして軽く浮かせ、片足ずつ曲げて胸元に引き寄せます。回数は50回。股関節の詰まりが解消し、リンパが流れやすくなります。昼間テレビを観ながら、またはデスクワークをしながら、手のひらで股関節をさするようにマッサージするのもいいですよ。 このエクササイズ2つを毎日実践し、冷たいものや甘いものを控えること、3食バランス良く食べて、夜更かしせずにぐっすり眠ること。 とりあえずこれらを1カ月続けてみてください。何らかの変化があると思いますし、健康への意識も変わるはず。