タペストリー のカプリHD買収に米国FTCが異議。ラグジュアリー市場の競争と消費者保護を強調
タペストリー(Tapestry)が約90億ドル(約1兆4150億円)を投じてカプリホールディングス(Capri Holdings、以下カプリ)を買収しようとしているが難航している。カプリは、タペストリーの規模に近づいている唯一のアメリカの大手高級コングロマリットだ。
買収を阻止するために提訴したFTCの主張
連邦取引委員会(Federal Trade Commission、以下FTC)は4月22日、この買収を阻止すべく正式にタペストリーを提訴した。この提訴については4月中旬から噂されていた。FTCは、この買収は反競争的であり、タペストリーが「『比較的手頃なラグジュアリー』ハンドバッグ市場で圧倒的なシェア」を得ることになると主張している。 FTCの競争局局長であるヘンリー・リュー氏によると、この買収により「消費者から手頃な価格のハンドバッグに対する競争を奪い、また時間給労働者にとってはより高い賃金と有利な職場環境という面でのメリットを失う」恐れがあるという。 FTCはさらに、タペストリーが手頃な価格のラグジュアリー分野でより多くのブランドを買収する計画を表明していることも問題視しており、この計画は競合他社を淘汰するというさらに広範な戦略を示唆しているとしている。 「タペストリーは連続的な買収企業になるという目標を掲げ、ファッション業界での地位をさらに強固にするためにカプリを買収しようとしている」。
「激しい競争に直面している」と主張するタペストリー
タペストリーは当然ながらそのような見方に異議を唱えている。タペストリーが発表した公式声明では、同社は手頃な価格のラグジュアリーブランドというカテゴリーにおいて激しい競争に直面しており、買収により消費者の選択肢が大幅に減るわけではないと主張している。 同社の声明には、「肝心なのは、タペストリーとカプリは低価格商品と高価格商品の両方からの競争圧力に直面している点である」と記してある。「この提訴にあたって、FTCは現在ダイナミックに拡大している2000億ドル(約32兆円)規模のグローバルラグジュアリー産業の現実を無視することを選択したのだ」。 タペストリーは同価格帯のハンドバッグブランドとの競争に直面している。タペストリー傘下のブランドのひとつであるコーチ(Coach)は、300ドルから800ドル(約4万7000円から約12万6000円)の価格帯のバッグを販売しており、コペルニ(Coperni)、イザベル マラン(Isabel Marant)、ジャックムス(Jacquemus)、ルアール(Luar)、ラグ&ボーン(rag & bone)といったブランドと肩を並べている。 タペストリーの声明には次のように記されている。「ブランドはまた、何を購入するかを検討する際に広範な価格帯に沿って幅広いチャネルやブランドをクロスショッピングする消費者をめぐって競合している。つまり、ラグジュアリーなハンドバッグやアクセサリー、シューズ、アパレルを購入する際、消費者には多くの選択肢があり、それを吟味しているのだ」。