日常を離れてゆったりリラックス! 海や山のキャンプとはひと味違う湖畔のキャンプ場3選【四国エリア】
海キャンプや山キャンプなど、大自然の中で行うキャンプは自然との一体感を味わえるのが醍醐味。なかでも、湖畔キャンプは季節や時間帯によって移ろう景色を思う存分堪能できるのが魅力です。春は湖に映る新緑を眺めて、夏は水遊びを楽しみ、秋には美しい紅葉にうっとり、そして冬は雪景色の湖に心を癒やされる……。 【写真】四国エリアの湖畔のキャンプ場をチェックする(全3枚) また、湖でのウォーターアクティビティは海水で体がベタつくことがなく、波も少ないため子どもと一緒でも比較的安全に楽しめるといった利点も。今回は、雄大な景色に囲まれた四国にある、「湖のほとりでゆったりできる」キャンプ場をご紹介します。
オートキャンプからグランピングまで楽しみ方は自由!
【施設名】大池オートキャンプ場(香川県東かがわ市) 最初にご紹介するのは、鳴門I.C.からクルマで約30分と関西方面からのアクセスも便利な「大池オートキャンプ場」です。また、JR高徳線「引田駅」から徒歩20分と、クルマがなくても訪れやすいのが特徴。全50区画からなる「フリーサイト」と、全14区画の「オートサイト」があり、オートサイトはクルマの乗り入れが可能です。オートサイトでは有料のAC電源が利用できるため、希望する人はチェックイン時に申し出ましょう。 湖を囲むように各サイトが配置されていて、湖とその対岸に連なる山々の絶景が楽しめる当キャンプ場。釣りなど湖でのアクティビティは残念ながら不可ですが、湖畔でのんびりと景色を眺めて、ゆったりとした時間を過ごすのに最適です。 同じ敷地内には、2024年7月よりグランピング施設「ザランタン東かがわ」もオープン。「ログキャビン」「フォレストテント」「レイクサイドテント」での宿泊のほか、地元の食材を使ったバーベキューや、ハワイをイメージしたお食事が楽しめます。グランピング利用者は湖でSUPやカヌーなどのアクティビティもできるため、マリンレジャーが目的ならグランピングの利用を検討しましょう。
温泉とサウナが魅力の癒やしのキャンプ場
【施設名】ユートピア宇和 游の里温泉(愛媛県西予市) 深い緑に囲まれた「朝霧湖」の湖畔にある「ユートピア宇和 游の里温泉」は、温浴とオートサイト4区画、フリーサイト8区画を備えた温浴施設・キャンプ場。湖畔の澄んだ空気が気持ちいいキャンプサイトでは、日中は森林浴、夜は満点の星空が楽しめます。辺りには民家や街灯がないので、大切な人との心落ち着くひと時が過ごせるでしょう。 キャンプサイトから温泉までは徒歩約3分。とろっとしたお湯が特徴の大浴場のほか、遠赤外線のドライサウナや源泉をそのまま使用した水風呂も用意。大浴場の窓からは朝霧湖が眺められ、ゆったりとした気持ちで入湯できます。 また、テントサウナのレンタルも可能。天井が透明になっているテントのなかで、白樺のアロマ水を使ったセルフロウリュでサウナが楽しめます。しっかりと汗をかいた後の湖畔での外気浴は、最大の癒やしの時間になるのではないでしょうか。アクティブに動くというよりは、ゆったりとした時間を楽しむのに最適なキャンプ場です。