“耳が不自由な人”ではなく「聾者」という言葉を 聾者の高校生が訴える「偏見のない未来」 聴者だけの学校で「壁」見つめ直すきっかけに
都内でこの夏行われた「第41回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」に出場した、クラーク記念国際高校所沢キャンパス1年の信太(しだ)美紗生さん。 「偏見のない未来」と題したスピーチでは、聾者の信太さんが感じていた聴者との壁について語り、3位に選ばれた。信太さんに「聾者と聴者が理解しあい、偏見のない社会をどう作っていくのか」インタビューした。 【画像】「手話だけでなく歴史も伝えたい」信太さんの取り組みとは?
「“何もできないイメージ”強いのかなと思っていた」
「私は聾者です。私が社会の中で活動する際に聞こえないことを伝えると『あーそうなんですね』と距離を置かれたり、戸惑われたり、自分を紹介される時『聞こえなくても楽しんでいる』『聞こえないのにすごい』『障害を乗り越えて』と大人達に言われる事があります」 クラーク記念国際高校(以下クラーク)1年生の信太美紗生さんは、檀上でこう語り始めた。 そして信太さんは「(入学するまでは)聴者から聾者は可哀想とか、何もできないというイメージが強いのかと思っていました」と続けた。 信太さんの高校では、これまで聾者の生徒はおらず、いまも信太さん1人だけだ。 聴者の中で「聴覚障害者」と社会から感じていた壁を壊すには、「もっと時間がかかると思っていた」と感じていた信太さんだったが、学校での同年代との交流が「壁」を見つめ直すきっかけとなった。
手話で自己紹介したら皆ぽかんと…
中学校まで信太さんは、明晴学園という日本手話と書記日本語による教育を行う私立聾学校(特別支援学校)に通っていた。 聴者だけの学校に入学しようとした理由を聞くと、信太さんは「これまで遠くの学校に通っていました。そこで自分の住む地域で学校を探したら、こんなところがあるんだと思ってクラークに入学しました。クラークではボランティア活動がすごく沢山あって、もっと多くの出会いもあるかなと思って決めました」と答えた。 信太さんのコミュニケーションの方法は筆談と手話だ。 入学した最初の自己紹介は手話で始まった。 信太美紗生さん: 字幕を作ってそれに合わせて手話で自己紹介をしたら、皆口をぽかんと開けている感じでした。手話に興味を持ってくれる友達が少しずつできたので、興味を持つ人には教えたりSNSで手話のアカウントを作成したりして、手話のコミュニケーションが増えました。 いま6人くらいいて、中にはホワイトハンドコーラス(※)に見学に来た同級生もいます。 (※)信太さんが参加するインクルーシブな合唱団。「手歌」で歌を表現する。 (参照:“手話”と“声”で歌を表現する「ホワイトハンドコーラス」 全身で奏でるバリアゼロの合唱団 https://www.fnn.jp/articles/-/712839)