【保存版】ミシュラン130年の歴史はこんなに凄い、世界初ラジアルタイヤほか革新尽くしだ
二輪用ラジアルタイヤを筆頭に、シリカ、デュアルコンパウンドといった現代のタイヤに求められる先進技術は全てミシュランが世界初開発してきた。1889年の創業から今まで、ミシュランの足跡はタイヤだけに留まらず、バイクの進化そのものと密接に結びついている。 【画像】ミシュランの歴史を写真で振り返る(14枚) ラジアルタイヤを軸に、その130年に及ぶ歴史を紐解いてみたい。
時代を変えたラジアルタイヤ、その原型は1930年代から存在
ラジアルタイヤ(1983年 世界GPに初投入) シリカコンパウンド(1992年 同上) デュアルコンパウンド(1994年 同上) 驚くべきことに、現代のバイク用スポーツタイヤを支える3つの技術を全てミシュランが初めて実用化している。もしこれらの技術がなければ、現在のような高性能スポーツバイクは存在せず、レースの世界においてはタイムが全く違っていたのは確実だ。 とりわけラジアルタイヤは大きく時代を変革した。ミシュランが初の二輪用ラジアルタイヤを世界GPに投入したのが1983年。そして公道向け市販ラジアルタイヤを初めてリリースしたのが1987年のことだった。 しかし、ミシュランによるラジアルタイヤの原型はなんと1930年代後半から存在。1946年には四輪用ラジアルタイヤの特許を申請し、1951年には四輪の市販車に純正装着された。そこから二輪用の開発まで30年以上の歳月を要したが、いずれにしてもミシュランの高い技術力と先見性が窺える。
創業は19世紀、バイク用タイヤはナント1897年に発売
ラジアルタイヤの話を始める前に、まずは創業期のエピソードを簡単に振り返ろう。当時からミシュランは革新的な技術を続々と開発していたのだ。 ミシュランは1889年にフランスで創業。アンドレ・ミシュランとエドワール・ミシュラン兄弟が叔父の会社を引き継ぎミシュランに改名した。当初からゴム製品を扱っていたが、タイヤにフォーカスしたきっかけはダンロップ製タイヤとの出会いだった。 空気入りタイヤはダンロップが1888年に自転車用として世界で初めて実用化したと言われる。ミシュラン兄弟はこれがパンクして困っているサイクリストを見過ごせず、一晩かけて修理。エドワールは修復後に空気入りタイヤの乗り心地に感動し、開発を決意した。 1891年、世界で初めて着脱可能な空気入り自転車用タイヤを開発したミシュランは、パリ~ブレスト間往復レースに参戦し、2位に8時間の差をつけて優勝。空気入りタイヤをより身近な存在とし、移動時間の短縮にも繋がるイノベーションをもたらしたのだ。 1885年には、自動車用として世界初の空気入りタイヤを開発。そして1897年(明治33年)にはミシュランのカタログに「モーターサイクル」(英語でバイクの意)という用語が初めて登場し、バイク用タイヤが発売された。これは1903年創業のハーレーダビッドソンよりも先。さらに1898年の第1回パリモーターショーで同じフランスのプジョーが「プジョーモトシクル」を発表した時期よりも早い。 ミシュランはそもそも“モーターサイクル”という言葉をメジャーにした立役者とも言えるのだ。
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