”駅前遊郭”《衆楽園》 風紀取締りの厳重な鳥取の城下町に生まれ、消えた、遊蕩の巷
かつて全国に500ヵ所以上も存在したという「花街」。各地の遊興空間創出の経緯を辿り、「紅灯の巷」に渦巻く人間たちの欲望の正体、そして近代都市形成の秘密を明かすのは、『花街』を著した加藤政洋氏。ここではそのなかから鳥取駅前に存在した”駅前遊郭”《衆楽園》85年の歴史を追ってみよう。 【写真】駅前サンロードを抜けると…
85年の系譜
昭和33(1958)年2月、売春防止法の罰則施行を2ヵ月後にひかえ、営業内容の転換に取り組みはじめた地区を、地元紙は連日のように報じた。紙上には、「消えゆく衆楽園──八五年の不夜城に終止符」、「衆楽園八十五年の歴史──消えゆく鳥取市の赤線地帯」、あるいは「売春防止法の実施で八十五年間の歴史を閉じた市内赤線地帯衆楽園〔は〕……町名も錦町通りとして新しく生まれ変わった」(施行後の記事)という見出しや文章がならぶ。《衆楽園》とは、JR鳥取駅からもほど近い地区にほかならない。 《衆楽園》が赤線であったということは、85年前、つまり明治初年に遊廓として成立し、戦後も営業を継続していたものと考えられる。駅から近距離という立地は気にかかるものの、《衆楽園》の来歴を追跡した一連の記事からうかびあがるのは、じつに興味ぶかい場所の系譜である。
駅前遊廓
「「日夜絃歌しきりに、或ひは喋々喃々たる淫らなる男女の私語は汽車通学の学生に及ぼす影響や甚大なるものあり、よつて速かに……」と一県議をして毎年県会の壇上で叫ばせるところの黒塀内の遊廓は成程市の玄関口の位置にあり、仮令所謂喋々喃々たる痴話は洩れなくとも文化の高きを誇る鳥取市にとつて場所が悪い、湯所の寂れた方面なんかに移転することは、その土地の繁栄上にもよく一挙両得の策であれば早晩移転の必要あらう。」(因伯史話会編『因伯人情と風俗』) 大正15(1926)年出版の郷土誌に指摘されるとおり、駅前の遊廓が問題視されていた。遊廓の多くが既成市街地の外縁に位置しているところに、鉄道の敷設にともない停車場も同じく旧市街地のはずれに設置されたことから、はからずも両者が近接してしまうこともあった。 たとえば、大阪の南海本線堺駅のすぐ南側には龍神遊廓があり、明治期には移転問題がおこっているし、神戸駅や鹿児島駅は、明治初年に設置された遊廓の所在地へ建設されることになったため、遊廓は早々に移転している。「黒塀内」にあるというこの鳥取の遊廓もまた、駅近接の典型といってよい。