トヨタが「クラウンスポーツ」特別仕様車を発売! ボディの「特殊処理」が超カッコイイ! 新「RS“ザ リミテッド マットメタル”」通常モデルとどう違う!?
特別仕立てな「クラウンスポーツ」何がスゴイ!?
トヨタは2024年10月10日、クラウン専門店「THE CROWN」専売の「クラウンスポーツ」特別仕様車を設定しました。 内外装を特別な仕立てにしたクルマだといいますが、どのような仕様になっているのでしょうか。 【画像】超カッコいい! トヨタ「クラウンスポーツ」特別仕様車を画像で見る(30枚以上)
現行型の16代目クラウンシリーズは、2022年7月に初公開され、異なるボディタイプ「セダン」「クロスオーバー」「スポーツ」「エステート」の4モデル体制となることが明らかにされました。 2022年秋のクロスオーバーを皮切りに、セダン、スポーツが順を追って発売され、2024年12月時点でエステートの発売を待つばかりです。 2023年10月6日にクラウンスポーツが発売された際、クラウン旗艦店「THE CROWN」を新設することが伝えられました。 THE CROWNは、クラウン全4モデルの展示をはじめとするブランド拠点で、まず横浜と福岡の2拠点が同日にオープンしています。 以降、名古屋、千葉の2店舗が順次開業し、2024年度中には東京での開業を控えています。 そして2024年10月10日、トヨタはクラウン専門店「THE CROWN」専売のクラウンスポーツ特別仕様車として、「SPORT RS“THE LIMITED-MATTE METAL”(スポーツ RS ザ リミテッド マットメタル/以下「マットメタル」と表記)」を設定したことを発表しました。 通常のクラウンスポーツとはどのような違いがあるのでしょうか。 クラウンスポーツは、2023年10月6日に発売されたミディアムSUVです。 ボディサイズは全長4720mm×全幅1880mm×全高1565mm。2.5リッター直列4気筒ガソリンハイブリッド(HEV)と、同プラグインハイブリッド(PHEV)をラインナップします。 車両価格(消費税込み、以下同)は、HEVが590万円、PHEVが765万円です。 一方マットメタルは、車名の通り通常のラインナップにはない専用のボディカラー“マットメタル”が採用されました。 メンテナンスが難しいマット塗装のため、特殊表面処理「TMコート」を施し、マット塗装の質感を損なうことなくお手入れを楽にし、耐久性のある防汚性と汚れ除去性を実現しています。 このカラーは特別仕様車であることの象徴となり、トヨタは「THE LIMITEDを象徴する、静謐(静かで安らかなの意)な質感とボディカラー」と表現しています。 インテリアにも、落ち着いたさりげない光沢を持つ特別な専用のブラックカラー「ブラックラスター」が採用され、さらなる高級感を演出。 またドライバーがクルマと最も長く接する部分であるステアリングホイールには、スイッチ周辺にウォームスティール、スポークにはダークグレーの加飾と、ライトグレーのかがり縫いのステッチを入れ込んだディンプル加工の本革巻きステアリングホイールを採用しました。 さらにインパネ助手席側には「THE LIMITED-MATTE METAL」のレーザー加飾が施され、助手席に座った人も特別な1台であることがわかるようになっています。 専用のボディカラーは、クラウン専門店で購入したというステイタス心を見たし、運転席に座っても専用インテリアカラーと専用の装飾から、常に特別なクラウンに乗っている所有欲をくすぐってくれることでしょう。 このクラウンの特別仕様車マットメタルは、PHEVのみの設定で、車両価格は通常のPHEVより55万円高の820万円となっています。
佐藤 亨