更年期「朝起きたら黒くて太い口ヒゲが…」多くの女性に起こるその変化と対処法を海外医師が解説!
多くの女性は、ある一定の年齢に達すると、頭の毛が少なくなって、顔の毛が増えていることに気付いてしまう。ある朝目覚めて鏡を見ると、黒くて太い口ヒゲが生えていた、という経験がある人は少なくない。 【写真】よく考えてから毛を抜くべき5つの部分 女性向けヘルスケアサービスHerMDの創業者で認定産婦人科医のソミ・ジャヴェイド医学博士によると、更年期に顔の毛が濃くなることは実際にあるばかりか、かなり一般的なこと。 ※本記事は、『Prevention』からの翻訳をもとに、ウィメンズヘルス日本版が編集して掲載しています。
更年期に顔の毛が濃くなる理由
更年期では、ホルモンバランスが大幅に変化して、エストロゲンが着実に減っていく。「体内のエストロゲンが少なくなると、テストステロンの相対量が増加して、顔の毛を成長させます」とハート医師。その結果が、あの黒くて硬い毛というわけだ。
顔の毛が濃くなったときの対処法
ジャヴェイド医師とハート医師によると、この問題にはいくつかの方法で対処できる。 ▼自宅で脱毛 顔の毛は、体の他の部位と同じ方法で処理できる。ハート医師によると、この方法にはワックス、毛抜き、脱毛クリーム、スレッディング(糸脱毛)などが含まれる。顔には、医療用のメスで毛を剃るダーマプレーニングというテクニックも使えるそう。「ダーマプレーニングはプロに頼んでもいいですし、自宅でも行えます」とジャヴェイド医師。 自宅で行う場合には、ユーザーの安全性を考慮に入れて作られたダーマプレーニング専用のツールを使って。米国皮膚病学会特別会員で認定皮膚科専門医のマリサ・ガーシック医学博士は「肌をピンと伸ばした状態で、刃を45度の角度で肌に当て、短いストロークで剃る」ようアドバイスしている。 ▼レーザー脱毛 ジャヴェイド医師によると、毛が白くなっていないならレーザー脱毛もオプションの1つ。白くなった毛はレーザーに反応しない。 処方薬:ハート医師によると、顔の毛の成長は塗り薬や飲み薬で遅らせることも可能。これには、通常ニキビ治療に用いられるスピロノラクトンや、酵素の力で毛の成長を遅らせるエフロルニチンクリームなどが含まれる。