固体電池ポータブル電源『YOSHINO』、初の本格ポップアップストアで集客成功 期間中の「モール売上」5倍増の成果も
世界初の固体電池ポータブル電源ブランド「YOSHINO」の製品を主にオンラインで販売するヨシノパワージャパンは今年4月、渋谷・宮下公園にある商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK」に1週間限定のポップアップストアを出店した。本格的なポップアップストアの運営は初めてだったが、三井不動産とSUPER STUDIOが提供するOMOソリューション「THE [ ] STORE(ザ・ストア)」を活用することで、キャンペーン施策から店舗運営まで効果的に展開し、1週間で約4200人を集客することに成功した。リアル店舗やSNSを通した製品情報の拡散は、主力販路である「Amazon」「楽天市場」といったモール店舗の売り上げを通常時の5倍以上に跳ね上げる反響ももたらしたという。ポップアップストアの出店により、製品の認知向上や、ECでの販売促進において成果を上げた同社の取り組みについて、営業一課 金澤慶課長と齊木陸マネージャーに聞いた。 【<画像16点>】「YOSHINO」の「THE [ ] STORE」出店の様子 <世界初の固体電池を搭載したポータブル電源> ――固体電池ポータブル電源ブランド「YOSHINO」はどのような製品を展開していますか? 金澤:当社が販売する「YOSHINO」は世界で初めて固体電池を搭載したポータブル電源ブランドです。 ハイスペックで軽量化されており、急速充電が可能です。固体電池を用いている一番の特徴は、難燃性がもたらす安心です。 サイズやスペックが異なる4製品を展開しています。価格は5万4900円~49万9900円となっています。コンパクトな製品はアウトドアなどで利用されることが多く、一般消費者にご購入いただくケースが多いです。ハイスペックなモデルは災害対策として、官公庁や自治体に購入していただくケースもあります。 ――主な販路は? 金澤:2023年12月ごろから販売を開始した若いブランドということもあり、オンラインを中心に販売しています。自社ECサイトもありますが、主な販路は「Amazon」「楽天市場」といったECモールです。 <SNSでキャンペーン展開、1週間で約4200人集客> ――ポップアップストアを展開した経緯は? 齊木:オンラインでの販売が中心ということもあり、購入を検討しているお客さまにどのようにして、製品を触っていただける機会が作れるか、ということを考えていました。 家電量販店での取り扱いに向けて話を進めていましたが、店頭に置いていただくまで時間がかかるということもあり、イベント出店やポップアップストアの展開を検討しました。 1~2日間の短期的なイベントに出店する機会をいただく中、もっとしっかりと出店したいと考えていました。そんな時に、SUPER STUDIOさんとのつながりがあり、「THE [ ] STORE」を紹介していただきました。 「THE [ ] STORE」は東京・渋谷の「RAYARD MIYASHITA PARK」という好立地にある店舗を丸々活用して、期間限定で店舗を運営できます。イベントでの簡易的な出店とは異なり、しっかりとしたお店で接客できるということで、ぜひやりたいと思いました。 ――出店期間中の集客の状況は? 齊木: 2024年4月19日(金)~4月25日(木)の1週間、出店しました。期間中、約4200人の方にご来店いただくことができました。 SNSを中心にキャンペーンを展開したことで、多くの方にご来店いただくことができました。キャンペーンのおかげで、SNSのフォロワーの増加にもつながりました。 ――どのようなキャンペーンで集客を図ったのですか? 金澤:当社の公式Instagramや公式Xアカウントのフォロー&投稿してくれたお客さまに、店頭で「スマホ充電アダプター20W」をプレゼントするキャンペーンを実施しました。想定よりも反響が大きく、用意したアダプターが初日に3分2がはけてしまい、2日目の午前中にはすべてなくなりました。 プレゼントできるものがなくなってしまいましたので、急遽、「RAYARD MIYASHITA PARK」内の店舗と連携し、ソフトクリームの無料券をプレゼントすることにしました。その後、アダプターを後日配送にてプレゼントする方法に切り替え、キャンペーンを継続しました。 他にも来店者限定で固体電池ポータブル電源の本体をプレゼント、または3カ月無料でお試しできる抽選イベントを実施しました。出店最終日の4月25日の19:00にインスタライブを実施し、当選者を発表しました。インスタライブは多くの方に視聴いただくことができ、手応えがありました。