住宅設備ECの交換できるくん、クラウドのECシステム「Replaform」を展開へ。伊藤忠エネクスホームライフと共同開発
住宅設備のECを手がける交換できるくん、住宅設備機器をECで簡単に販売・施工できるクラウド型のECプラットフォーム「Replaform(リプラフォーム)」の開発に着手し、2025年春にもサービス提供する。 LPガスや電気のサービスを提供する伊藤忠エネクスホームライフと共同開発で合意。交換できるくん、伊藤忠エネクスホームライフで開発資金を投じる。 「Replaform」は、サブスクリプション形式でECシステムを提供する。利用企業が自社ブランドのECサイトを迅速に構築できる他、AIを活用してメーカーサイトから最新の商品情報を自動取得し、在庫や価格情報をリアルタイムで更新、反映できる機能を搭載。住宅設備機器の販売から設置施工までをワンストップで実現するという。
交換できるくんが培ってきた見積りノウハウやプロフェッショナル交換士の施行サービスを提供。新たに住宅設備機器ECへ参入する企業が、既存顧客との関係性維持・向上に寄与できるようにする。
新設住宅の着工戸数は今後、減少していくと予測される一方、経年劣化による修繕需要や、住空間を改善するリフォーム需要は今後、堅調に推移すると見込まれている。そのため、多くの住設関連企業はリフォーム事業への参入を検討しているが、採算の不透明さなどから積極的な投資に慎重となっているという。 こうした背景から両社は、不動産や住まい関連企業が、少ない投資でリフォーム市場に参入できる手段として、ECプラットフォームを活用した「Replaform」を開発することにした。 2025年春のサービス開始後、企業のニーズに合わせたカスタマイズ、新たな機能の追加も検討し、住宅リフォーム市場の拡大を支援していく。