駆け込み狙う? 年末の犯罪 「偽サイト」「偽アカウント」に注意 見抜くポイントは 【#みんなのギモン】
日テレNEWS NNN
25日のギモンは「駆け込み狙う? 年末の犯罪」です。 今年も残すところ25日を含めて、あと1週間です。あっという間に年の瀬になりました。「忙しい」という字は心を亡くすと書き、まさに心を亡くすほど忙しくしている、その隙間につけ込んだ詐欺や空き巣などの犯罪があるので注意しなければいけない時期です。
今回取り上げるサイト、東京ディズニーリゾートの入場券を買うサイトのように見えますが、実は偽サイトです。本物の公式サイトと比べると気づかないくらいそっくりです。
よく見れば、サイトのトップに本来ある「リゾート」というロゴがなかったり、書いてある文章の中身がちょっとだけ違ったりしています。偽サイトの方を先に見てしまったら、偽物だということに気づく余地もないです。 同じ作りでURLが違うサイトは、少なくとも2つ確認できています。URLを変えて偽物の方が複数存在している可能性があります。偽サイトの目的は不明ですが、クレジットカード情報などを入力すると個人情報が抜き取られたり、さらには詐欺の被害にあう可能性もあるということです。 こうした状況を受けまして、東京ディズニーリゾートも今月14日に不審なサイトにアクセスしないよう注意を呼びかけています。 そこで、25日のポイントはこちらです。 ◇ふるさと納税 “偽アカ”で詐欺? ◇焦りにつけ込んで…
■急いでいるときほど注意を
今だからこそ気をつけたいことがあります。それが、豪華な返礼品が魅力的なふるさと納税です。今年も年末が迫っていますが、寄付の締め切りは12月31日までとなっています。 特に今の時期、手続きするのを忘れていたと、駆け込みで手続きをしようとしている人も多いかもしれません。 ただ、急いでいるときほど気をつけなければいけません。総務省は寄附金をだまし取る、偽のサイトに注意を呼びかけています。 それを見分けるポイントはいくつかありますが、例えば地方公共団体の住所や連絡先などの記載がない。あるいは寄付額の割引などを宣伝文句にしている。つまり、同じ返礼品をもらうのに、さらに今お得になりますよ、といったような宣伝文句です。こういった場合には、偽サイトの可能性があるので要注意です。