夏も冬もオールシーズンタイヤ1本で本当に大丈夫? ダンロップ話題の新商品「シンクロウェザー」に未来を感じた!【試乗レビュー】
ダンロップが10月に販売を開始した新オールシーズンタイヤ「SYNCHRO WEATHER(シンクロウェザー)」が、いまドライバーたちの間で話題だ。注目は、これまでオールシーズンタイヤが苦手とした氷上性能の劇的向上。天候による路面の変化に合わせてゴムの性質を切り替えるって、いったいどういうこと? 【図で解説!】水や温度でタイヤ性能が変わるってどういうこと?
水や温度に反応して性能が変わるタイヤ
10月1日にデビューした住友ゴム・ダンロップブランドのオールシーズンタイヤ「SYNCHRO WEATHER(シンクロウェザー)」。水や温度に反応して、路面状態に合わせてゴム自体が性質を変える「アクティブトレッド」技術を採用したことで、ドライ、ウェット、氷上、雪上など、あらゆる路面にシンクロ(同調)することからこの名が付けられた。果たしてどんなタイヤなのか。 シンクロウェザーのカタログの表紙には、二刀流を武器に大リーグで活躍中の大谷翔平選手のアップの写真とともに、「このタイヤ、何刀流だ」の文字が踊る。これを見ただけで、ダンロップがこのタイヤに賭ける期待の大きさが伝わってくる。 シンクロウェザーの主たる技術である「アクティブトレッド」は、2023年10月に初公開されたもの。新開発したゴムの成分には、ポリマーの動きをコントロールする2つの“スイッチ”が組み込まれている。 1つ目の「水スイッチ(当初はTYPE WETと呼ばれていた)」は、タイヤが水に触れることでゴム表面が柔らかくなり、ウェット路面でのグリップ性能が向上する、というもの。ゴム内のポリマー結合の一部を従来の「共有結合」から、水で結合が解離する「イオン結合」に置き換えたことで実現した。 2つ目の「温度スイッチ(当初はTYPE ICEと呼ばれていた)」は、低温でも柔らかさを維持する新ポリマーを搭載することで、常温ではサマータイヤ並みの剛性を持ちながら、低温になると「温度スイッチ」が働いて、氷上ではスタッドレス同等にグリップするゴムになる、というもの。 これを採用することで、従来のオールシーズンタイヤでカバーしきれなかった、あらゆる路面での走行を可能にした、とダンロップはうたっている。では実際に試すとどのような乗り味なのか。真冬と初夏に行われたシンクロウェザーの性能テストの様子をレポートしたい。