ミスド×ピエール マルコリーニ、4年ぶりに登場。フィナンシェをイメージした5種発売
ミスタードーナツ(ダスキン)は、ピエール マルコリーニとコラボした「misudo meets PIERRE MARCOLINI」5種を1月10日~2月下旬の期間販売する(順次販売終了予定)。 【画像】「misudo meets PIERRE MARCOLINI」5種 ピエール マルコリーニとのコラボは2021年以来4年ぶりとなり、今年はフィナンシェをイメージしたしっとり食感のショコラドーナツ生地をはじめ、オールドファッション発売50周年を記念したアニバーサリー商品が登場。また、1月29日に第2弾も発売予定としている。 ■ misudo meets PIERRE MARCOLINI ・「ショコラ ノワール」(テイクアウト 345円/イートイン 352円) ・「ショコラ ノワゼット」(テイクアウト 345円/イートイン 352円) ・オールドファッション50周年記念商品「ショコラ・フランボワーズ ファッション」(テイクアウト 291円/イートイン 297円) ・オールドファッション50周年記念商品「ショコラ・ムー ファッション」(テイクアウト 291円/イートイン 297円) ・「ショコラ ダマンド」(テイクアウト 367円/イートイン 374円) ・テイクアウト専用「PIERRE MARCOLINIセット第1弾」(1348円) フィナンシェをイメージした、しっとりとした食感のショコラドーナツ生地は仕上げのチョコレートやクリームとのバランスを緻密に計算し、ピエール マルコリーニ氏と共同開発。ショコラの香りと味わいはしっかりと感じられながら、口どけのよいなめらかさのある商品となっており、見た目からは想像できない軽やかさが特徴としている。 ショコラドーナツ生地にチョコレートコーティングやガナッシュホイップなど何層もの食感と味わいを重ね合わせることで、さまざまな食感を楽しめる。 オールドファッション発売50周年を記念して、ピエール マルコリーニ氏と共同開発したアニバーサリー商品は、米粉と全粒粉を入れることでサクッとした食感と、口どけなめらかなチョコレートの重なりが特徴。 また、テイクアウト専用商品として「ショコラ ノワール」もしくは「ショコラ ノワゼット」から好きな2個、「ショコラ ダマンド」1個、「ショコラ・ムー ファッション」もしくは「ショコラ・フランボワーズ ファッション」から好きな1個の計4個の組み合わせをオリジナルBOXで提供する。また、BOXの側面にはメッセージを記入できるため、贈り物にもぴったり。 ■ 毎年冬は“ショコラ”に特化したドーナツを発売 ミスタードーナツ商品開発室 室長の鈴木美樹氏は、ミスタードーナツは美味しいドーナツを提供するだけではなく、ポケモンをはじめキャラクターコラボや「さつまいもド」など季節限定商品といったドーナツ専門店ならではの商品を展開してきたと振り返る。 毎年冬はショコラに特化した商品として、直近では2022年にヴィタメールコレクション、2023年にヨロイヅカ式デニッシュショコラドーナツ、2024年はGODIVA プレミアムショコラコレクションを展開してきた。 ミスタードーナツ商品開発部の津田氏はピエール マルコリーニとのコラボについて「お客さまの期待に応えられるような商品展開であり、全国の皆さまにピエール マルコリーニの世界観を味わっていただきたい」と述べた。 新商品発表会のためにベルギーから来日したピエール マルコリーニ氏は「今回、ミスタードーナツと2度目の共同開発が実現してうれしく思います。前回以上に見た目も美しく、食感、味わいも楽しめるようになっています。また、一番のオススメは『ショコラ ノワール』でカカオの味わいを存分に味わえます」とコメントした。
グルメ Watch,編集部:濱野紗妃