「子ども部屋おじさん」「中年童貞」「結婚や出産はぜいたく品」…アラフィフの生涯未婚率が爆上がりするなか、中年独身男性がアプローチするべき相手とは
中年婚活#3
20代後半とアラフィフでは、人口が約2倍近く違う。中年男性が若い女性と結婚するのは、そもそも数の上からも無謀だ。 【図を見る】右肩上がりを続ける日本人の生涯未婚率 人口動態から見る中年男性の婚活は45歳のキャリアウーマンが狙い目という『中年婚活 50歳、年収450万円からの結婚に必要な30の法則』(大洋図書)より一部抜粋・再構成して「年齢別の人口比と婚活戦略」についてお届けする。
45歳のキャリアウーマンが狙い目
婚活をする前にアラフィフ女性のことを知っておく必要があります。いま、アラフィフの未婚女性はキャリアウーマンが多いといわれています。 多くの女性は結婚や出産どころではなく、働く道を選んだからです。 これから婚活をするにあたって、どのような女性を狙っていくかは重要なポイントです。 さっそく結論から言うと、アナタは同年代の正規職に就く未婚のキャリアウーマンか、離婚経験のあるシングルマザーを狙っていくことになります。 平成時代からはじまった自由恋愛の風潮、非婚、晩婚化のパラダイムシフトで、多くの女性が結婚という道を選ばなくなりました。 その結果、出生数が大台の80万人を割る深刻な少子化となったのです。このまま少子化が進行すると、国力が低下して、社会保障は立ち行かなくなるといわれています。 言い方を変えれば、アナタがどんなに困ったとしても、助けてくれる制度がなにもなくなるかもしれないのです。それが2040年問題です。 この深刻な事態を生んでしまった根本的な原因は、人口のボリュームゾーンである団塊ジュニア(1971年~1974年生まれ)の非婚が進んだことでした。 生涯未婚率は戦後ずっと男性は1~2%、女性は1~4%を推移していました。しかし、みなさんが結婚適齢期を迎えた2005年から極端な上昇がはじまりました。 2020年には男性28・3%、女性17・8%と、昭和時代と比べると考えられない領域までの悪化です。 この傾向は継続して、将来的には男性30%、女性20%に到達するだろうといわれています。 アラフィフの女性たちが結婚をせず、子どもを持たなかったことが少子化という国を揺るがす事態となったのです。 アラフィフの女性たちは、アナタがこれから婚活するときにターゲットにする層です。 これから婚活するにあたって、アラフィフのアナタがいままで結婚をしなかった、できなかった理由、女性たちが結婚をしなかった理由、子どもを産まなかった理由を知ることは必須となります。