前受金依存度の高い業種 1位は「衣装レンタル」 前受金ビジネスの法的整備が急務
2023年企業の「前受金」動向調査
脱毛サロンや英会話学校、貸衣装など、消費者を巻き込んだ前受金ビジネスの危うさが広がっている。 東京商工リサーチは、2022年10月期-2023年9月期に決算を迎えた28万4,575社を対象に、財務諸表に前受金(前受収益を含む)を計上した企業を調査した。その結果、5万1,678社と約2割(18.1%)の企業が、前受金を計上していることがわかった。 総負債に対する前受金の比率(以下、負債前受金比率)が50%以上の企業は、1,259社(構成比0.4%)あった。 業種別で負債前受金比率の平均を算出したところ、トップは「貸衣しょう業」の61.3%で、全業種で唯一、50%を超えた。2位は「外国語会話教授業」の41.7%、3位は「専修学校」の37.7%が続く。上位20業種では、製造業とサービス業他が各7業種ずつランクインした。 また、総資本前受金比率(総資本に対する前受金の比率)でも、「貸衣しょう業」が47.6%でトップ。次いで、「外国語会話教授業」が27.0%でランクインした。 総資本前受金比率の上位20業種では、消費者に近いサービス業他が10業種と半数を占めた。総資本前受金比率が高い企業ほど、資金繰りを前受金に依存しており、新規契約の増減が資金繰りに直結しがちだ。 前受金で資金調達を行う企業は、借入依存度が低く、有利子負債比率は比較的低いため、一見優良企業に見える。着実に業績を伸ばしキャッシュを積み上げる優良企業もあるが、過度に資金繰りを前受金に依存する企業も少なくない。 前受金ビジネスでは、顧客(契約者)の増加が続く限り、前受金を元手に積極的に事業拡大を進めることができる。だが、ひとたび顧客が減少に転じると、これまでの投資があだとなり、一気に手元資金がひっ迫する事態になりかねない。 ビジネスモデルの違いによって、様々な観点からのリスク把握が必要になってくる。 ※本調査は、TSRが保有する財務データのうち2022年10月期-2023年9月期の決算を発表した28万4,575社を抽出、分析した。 ※「前受金」は、貸借対照表の前受金と前受収益を合算した。