【復刻掲載】「"リアル鉄"・石破茂とゆく寝台特急の旅!」2009年の週プレ独占インタビューを再掲載!
第102代内閣総理大臣に選出された石破 茂氏。彼が農水大臣時代に行った夜行特急の旅に週プレが密着同行取材して作成した記事を復刻掲載します。『週刊プレイボーイ』2009年2月16日号に掲載された記事「リアル鉄、石破大臣とゆく寝台特急の旅」を掲載当時の本文のまま配信! 【写真】自民党新総裁に選ばれた石破茂 * * * 「軍艦よりも夜行特急の方が断然好きなんです」 鉄道ブームの真打ち登場! 列車のことばかり語り尽くした"現役閣僚"同乗ルポ。『サンライズ出雲』~『スーパーいなば』東京-鳥取9時間密着。「"リアル鉄"石破大臣とゆく寝台特急の旅」 今、空前の鉄道ブーム、そんななか、週プレが鉄道マニア界のゴッドファーザーである石破茂農水大臣の夜行特急の旅路への密着同行に成功。"鉄"分1億%の濃密インタビュー、さあ出発です。 ■特急『まつかぜ』と『出雲』、我が人生の2大感動 1月下旬のある金曜日、東京駅9番線ホーム。出雲市・高松行き「サンライズ出雲・瀬戸」のA寝台個室が、今夜の石破茂農林水産大臣の宿である。石破大臣といえば、政界一の鉄道マニアとして知られた存在。そんな御大が昨今の空前の鉄道ブームをどう見ているのか? それに迫るのが今夜のテーマ。そして週プレは地元・鳥取に向かう御大に同乗取材が許されたのだ。時刻は22時。夜行特急は滑らかな加速で動き始めた。さあ、大臣、今日は朝まで鉄道について語り合いましょう。 ――さっそくですが、大臣が鉄道に興味を持たれたのはいつ頃から? 「幼稚園の頃かな。その頃、大学生だった姉に会いに母親と東京によく行ったんです。急行『出雲』『白兎』、特急『はと』とかに乗ってましたね」 ――好きだった車両は? 「『つばめ』『こだま』とかのボンネット型の特急がカッコよかった。それと、その頃、山陰線に新しくキハ80の特急『まつかぜ』が走ったんです。博多から京都まで走って、食堂車もついてる超豪華列車でした」 ――食堂車での思い出はありますか? 「親と一緒に行ったそこで、人生で初めてビーフシチューを食べたんです」 ――お味はいかがでしたか? 「あんまりおいしくなかった(苦笑)。ワインで味付けした大人の味でね。クリームシチューみたいに甘~いの想像してたから『おいしくな~い』って泣いたのを覚えてます(笑)」 ――同時に、山陰線といえば、やはり東京と山陰地方を結ぶ看板夜行列車の『出雲』かと。初乗車はいつ頃で? 「幼稚園時代だったかな。でもディティールを覚えてるのは小1。上の姉の結婚式に出るために母と下の姉と一緒に乗ったんです。あれは鮮烈に覚えてる。感動のあまり、帰ってきてから400字詰め原稿用紙5枚の感想文を書いたから。山陰を走りつつビーフシチューを食べる。寝て、朝起きると朝刊が配られる。横浜でシウマイ弁当を買って、世の中にこんなウマイもんがあるのかと思ったよ」 ――当時はまだ〝急行〟『出雲』で。 「そう、でも、昭和47年3月のダイヤ改正で特急に格上げになったんだよね。その年の2月に横浜の高校を受験しに行った時は急行だったのが、入学で乗る時は特急になってた。お古ではあったけど、〝走るホテル〟と呼ばれた20系客車。これをDD54が引っ張る。山陰選にブルートレインが走るなんて夢じゃないかと本当に思ったね。」 ――20系は名車でしたもんね。 「ただ、入学後しばらくしてホームシックにかかって。入学した高校ってハイカラな子たちの集まりで、なかなかなじめなくて(苦笑)。そんな時は、夕方に東京駅に行ったんです。『出雲』が停まってて、ホームで待つ人はみんな故郷の言葉をしゃべってる。そして、これに乗れば鳥取へ帰れるんだ...って。東京駅には何度も行ったなあ。 振り返ると、最初に特急『まつかぜ』に乗ったことと、急行『出雲』が特急に格上げになったことが、私の鉄道2大感動です」