TikTokでトレンドの「アニマルベースダイエット」栄養士が解説
※この記事は、海外のサイトで掲載されたものの翻訳版です。データや研究結果はすべてオリジナル記事によるものです。>>『delish』のオリジナル記事はこちら TikTokに新たな人気ダイエットが登場した。スマホの画面を埋め尽くすのは、巨大なステーキや半熟の目玉焼きなど、アニマルベースの食べ方や関連性の高い肉食ダイエットについての動画たち。どういうわけか(本来の動物的傾向を強調するため?)ここで選ばれるのは、皿ではなく巨大な木製のまな板だ。 このダイエットのファンは、体重が落ちて、体が引き締まり、肌ツヤが良くなると主張しているけれど、かなり制限的で高たんぱく質高脂肪のこのダイエットに対し栄養士たちは夢中になっていない。このアニマルベースダイエットは、数年前に流行したケトジェニックダイエットよりも、さらに制限度が高い。 肉食ダイエットは、アニマルベースの食品に完全に焦点を当てていて、もっとも極端な場合すべてのプラントベース食品を排除します、と説明するのは、「フォーチュン・レコメンド」のフィットネスおよび栄養アドバイザーで栄養士のクリストファー・モア博士。 「初期の人類の食事はおもに肉中心であったという考えに基づいたダイエットですが、これは誤りです」と彼は言う。「初期の食事には、穀物やそのほかのプラントベース食品が含まれていたことをデータが示唆しています」 心臓の健康にいい地中海式ダイエットや同様のアトランティックダイエットのような、研究に裏付けられたダイエットとは違って、肉食ダイエットやアニマルベースの食事には、潜在的な健康効果を裏付ける研究がありません、と専門家は話す。ここでは、肉中心のダイエットについて知っておくべきこと、さらにこの食事方法のわずかな長所と多くの短所について説明。
アニマルベースの食事と肉食ダイエットは似ているけれど、両者を区別する微妙な違いがいくつかある。肉食ダイエットはアニマルベース食品だけに焦点を当てています、と「シアトル・サットンズ・ヘルシー・イーティング」のオーナー兼運営者で栄養士のルネ・フィセックさんは説明する。 「基本的に、このダイエットは肉、魚、そのほかのアニマルベース食品を重視し、果物、野菜、豆類、穀物、ナッツ類などのプラントベース食品を一切排除します」と彼女は語る。そのイメージに反して、肉食ダイエットは肉だけに焦点を当てているわけではありません、と話すのは「ガレージ・ジム・レビューズ」のパネル専門家である栄養士のデスティニ・ムーディさん。このダイエットには、乳製品、卵、バターも含まれる。植物油やオリーブ油は植物由来であることから禁止されており、もっとも厳格な方法ではハーブやスパイスさえも許可されていません、とムーディーさんは話す。 アニマルベースの食事は同様のアプローチでありつつも、肉食ダイエットよりも少し柔軟性があり、低糖質の果物やはちみつは摂取できます、とフィセックさんは話す。アニマルベースの食事と肉食ダイエットは似ているけれど、両者を区別する微妙な違いがいくつかある。肉食ダイエットはアニマルベース食品だけに焦点を当てています、と「シアトル・サットンズ・ヘルシー・イーティング」のオーナー兼運営者で栄養士のルネ・フィセックさんは説明する。 「基本的に、このダイエットは肉、魚、そのほかのアニマルベース食品を重視し、果物、野菜、豆類、穀物、ナッツ類などのプラントベース食品を一切排除します」と彼女は語る。そのイメージに反して、肉食ダイエットは肉だけに焦点を当てているわけではありません、と話すのは「ガレージ・ジム・レビューズ」のパネル専門家である栄養士のデスティニ・ムーディさん。このダイエットには、乳製品、卵、バターも含まれる。植物油やオリーブ油は植物由来であることから禁止されており、もっとも厳格な方法ではハーブやスパイスさえも許可されていません、とムーディーさんは話す。 アニマルベースの食事は同様のアプローチでありつつも、肉食ダイエットよりも少し柔軟性があり、低糖質の果物やはちみつは摂取できます、とフィセックさんは話す。