ハコスカ+OS-FR7【5】純正コンソールの下に隠れたロマン。L28型改3240㏄のトルクを伝えるシーケンシャルミッション!
プロショップ ナカガワが、ハコスカに「OS-FR7」を搭載した。旧車に積まれるのはS30Zに次いで2台目で、ハコスカでは世界初となる。これまでのシーケンシャルドグミッションの概念を一新した、衝撃のないスムーズな操作感が話題の次世代のレーシングミッションは、L型フルチューンでゼロヨン最速を目指すハコスカとのマッチングはいかに!? 【画像26枚】OS-FR7のリンク式シフトレバーは、操作レバーの位置や角度を自由に調整できるのが特徴。さらに、ナカガワ仕様として、リンケージの片方を逆ネジに変更し、ターンバックル化しているところがポイント。ネジを取り外すことなく調整できるので、作業がとてもスムーズにできる 今回、プロショップナカガワで「OS-FR7」を搭載したハコスカ。 テーマとする「ゼロヨン最速」を目指してのチューニングは、着手から9年以上がたった今も継続中で、OS-FR7の搭載は念願だったメニューの1つだ。 「シーケンシャルミッションもいろいろあるけど、自分はコレと決めてましてん。OS技研さんは信頼性が違いますわ」とオーナー。 エンジンは、OS技研のφ89.5㎜ハイコンプピストンにフルカウンタークランク、H断面コンロッドを組み合わせたL28型改3240㏄のフルチューン仕様。強烈なパワーとトルクにもOS-FR7は余裕で対応する。 初出:ノスタルジックスピード2020年3月号 vol.23 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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