MIXIが挑む! “モチベーションを誘発する”組織開発 デザイン職独自の評価指針策定と狙い
MIXIデザイン本部では、2019年頃から組織力強化の取り組みを推進している。その一環として、全社人事制度をデザイン職向けに翻訳した評価指針を策定した。「Web担当者Forum ミーティング 2023 秋」に登壇したMIXI執行役員 CDO デザイン本部本部長の横山義之氏は、評価指針を定めた裏側や策定方法、運用方法などを紹介した。
デザインするように組織開発を行う
MIXIのパーパスは、「豊かなコミュニケーションを広げ、世界を幸せな驚きで包む。」。このパーパスのもと、「家族アルバム みてね」などのライフスタイル事業や「モンスト」などのデジタルエンターテインメント事業、さらにはJリーグの「FC東京」などのスポーツ事業といったドメインで事業展開を行っている。 組織開発は、マネジメントチームで実行していった。開発にあたり、横山氏は「デザイン組織をデザインするように組織開発した」という。 ┌────────── デザインは、デザインに触れる人に寄り添うこと、共感することから始まるといわれていますが、組織開発においても、マネジメントの対象であるひとりひとりのデザイン職が何を考え、どう思っているのか、から始めました(横山氏) └────────── 普通に考えれば、誰もが「良い仕事」をしたい。疲れた、休みたいなどと思うことはあっても、良くない仕事をしたいと思う人はまずいないはずだ。横山氏は、「だとすると、組織にとっての<良い>と個人にとっての<良い>が、時にずれることがあるのが問題だ」と考えた。 個人にとっての<良い>が組織にとっての<悪い>につながることがあるなら、それがどういう状態なのかをまずは明らかにする必要がある。そして、そうならないように、それぞれの期待値をすり合わせて約束事をつくる。それができればうまくいきそうだ。 ┌────────── 組織は個人の<良い>を束ねた集合体ではなく、まず上位に組織の目標やマネジメントの意思があって、それに合った個人の<良い>活動をする集合体であれば良さそうだと考えました(横山氏) └────────── デザイン職個人にとっての<良い>とは、たとえば以下のようなことが考えられる。 ・知的好奇心や職人性/作家性の専門性が満たされる ・仕事の機会ややりがいが与えられる、切磋琢磨する仲間がたくさんいる環境で働ける ・これらを踏まえた承認や評価、報酬の設計が行われる ところが、個人にとっての<良い>が組織にとっての<悪い>につながる例としてよくあるのが、個人の「つくったんだから評価して欲しい」といった考えだ。つくるべきものではなく、自分がつくりたいものを自分の使いたい技術でつくることは黄色信号で、組織にとっての<悪い>につながってしまう可能性がある。その場合は、マネジメント側がうまく調整したり、方向転換を促したりすることが必要になる。 そのような、個人の<良い>と組織の<良い>の齟齬が起きてしまったら、当然対処はするが、起こる前に未然に防ぐことができるようなガイドがあれば効率がいい。組織の<良い>の中にいかに個人の<良い>を散りばめていくかが、マネジメントするうえでのポイントで、モチベーションを誘発する組織の条件になりそうだ。