北山宏光、アグレッシブな活動の原動力は「おもしろいか、おもしろくないか」 再収録の「FORM」についても言及
ソロ活動の発表からおよそ1年、待望の1stアルバム『ZOO』を発表した北山宏光。9月からはアルバムを引っ提げたツアー「HIROMITSU KITAYAMA 『ZOO』」がスタートする。アルバム制作の裏側、ライブでの歌唱が話題を集めた『FORM』への想い、ツアーの構想、ソロ活動の現在地を聞いた。 ■アルバムのコンセプトは「とらわれないこと」 アルバムの仕上がりについて、「いろんな表情があるアルバムになった」と手応えを感じる北山。タイトルに込めた想いを、「ライブでもやりたいことが多いし、いろんな要素が混ざって、何が入ってもいいような枠として捉えて、動物園と比喩しました」と口にする。 軸となったのは、「ひとつのことにとらわれすぎない」こと。その意図を「おもしろいと思う音楽や言葉は制作期間中、微妙に変化するんです。こだわりを持ってやるのは大事だけど、そこには柔軟性も共存している。こだわりがあるようでない…ということを大切にしました。自分らしさを模索しながら作りましたね」と説明する。 柔軟な発想と姿勢で制作されたアルバムだが、全曲通して聴くとひとつの世界が浮かび上がってくる。北山自身も、「ほぼ全部に僕の手が入っているので、それが縦軸になっているかもしれないですね」とうなずく。 ■多彩なアーティストと制作した楽曲には“エモい”エピソードが満載 アルバム制作の中でコラボしている、今市隆二(三代目 J SOUL BROTHERS)、藤家和依、XIIXら多くのアーティストとは、どういった経緯で楽曲制作することになったのだろうか。 「共通の友だちがたくさんいた」という今市とは、「8、9年前に初めて出会ったけど、仕事の話はあまりしなかった」という。「僕が自分でいろいろ判断していかなきゃいけない状況になったのが、今市くんも同じような時期だったんです。自然な流れで一緒にやろうという話になりましたね」。 XIIXは、「JOKER」「赤い夜に」に続く楽曲提供だ。北山は、同バンドの斎藤宏介とは少し不思議な出会いだったと明かす。「卓球やろうと誘われて行った先に斎藤くんがいたんです。斎藤くんは卓球が好きなんですよ(笑)。同年代だし“いつか一緒にやりたいね”みたいな話をしました」。その後、斎藤のデモ曲を聴く機会があったという北山。「その楽曲をずっといいなと思い続けていたんです。それが今回入っている『in the Moonlight』。アルバムを作るとなった時に、すぐに斎藤くんに“あの曲どうかな?”と聞きました」。 そんな斎藤との制作は独特の手法。「斎藤くんからの歌詞が1コーラス来たら、2コーラス目を俺が書く。歌詞の意味や世界観をあえて擦り合わせず、違うベクトルで書く。『JOKER』と『in the Moonlight』は感性を引っ張り引っ張られ…みたいな感覚で作りました。それがおもしろい。最終的に、お互いを褒め合いながら完成しました(笑)」。 そしてこの世界に入るきっかけとなったオーディションが同じだったという藤家とのコラボは、「同じ景色を見てきたので、曲を作るときに共感性があった。お互いのキャッチが速い」と旧友との感覚の近さを明かしつつも、2人で制作した「COMIC」については「2人でかなりの時間をかけました。2人で“この曲を生み出すのは、とても難産だったね”って話をしました(笑)。16歳からの仲間と38歳の今、また仕事ができる、お互いエンタメを続けていて良かったなって思いますね。初心に戻れる感じ」とほほ笑んだ。