変幻自在のコース設定、今年は上れるスプリンターに有利か マシューズ、グローブスらスピードマンに絶好調ヒルシも優勝争いに加わる【Cycle*2024 グラン・ピエモンテ:プレビュー】
伝統的に9月なかばから1カ月にわたって集中的に編成されるイタリア開催のワンデーレース。グランツールやUCI世界選手権大会といったシーズン最大レベルのレースが終わり、この時期はイル・ロンバルディアに向けた有力選手たちの最終調整や、長かった今季のレース活動を終えようという選手たちがいかにしてシーズンを締めくくろうかというところにフォーカスしていく。 秋のイタリアンレースのうち、ジロ・デ・イタリアなどを主催するRCSスポルトがオーガナイズするレースのひとつ、グラン・ピエモンテ。1906年に初開催され、今回で108回目の伝統の一戦は現地10月10日に行われる。
大会の歴史をたどると、当時“レッドデビル”と呼ばれ恐れられたジョヴァンニ・ジェルビが初代王者に輝き、以降はイタリア人ライダーを中心に勝者を輩出。徐々に国際化を進めていくと、エディ・メルクスやフィリップ・ジルベールといったベルギー人選手や、エガン・ベルナルといったグランツールレーサーも主役に名を挙げた。
この大会最大の特徴が、レースコースが固定されず、年々趣きがまったく異なる点。ときにはスプリンター向けのレースになり、ときにはクライマー中心の展開が繰り広げられたりと、パターンが一定しないのである。だから、過去の優勝者リストには多彩なメンツが記されているし、いつだってどんなレースになるかの予想がつきにくい。昨年だって、ワウト・ファンアールト(ヴィスマ・リースアバイク)の参戦でスプリント勝負になるかと思いきや、早々に遅れたワウトを尻目に4人が逃げ切り。つまりは、何が起こっても不思議ではないレース、なのである。
今回のスタート地は、ビエッラ・アルプス山脈の麓に位置するヴァルデンゴ。そこから100km地点を過ぎるまでおおむね平坦。今回のコースで最も難しい区間であるコルマ峠は登坂距離8.7kmで、平均勾配5.4%。この頂上が120km地点で、フィニッシュまでは62km。一度下って、残り45kmを切ったところからクレモジーナ(4.9km、2.9%)、トラヴェルサーニャ(3.1km、4%)の丘越えを立て続けにこなす。これらを終えたら、フィニッシュ地ボルゴマネロを基点とする11.2kmの周回コースへ。半周ほど走ったところでボルゴマネロの街に入って、最終周回の鐘を聞く。すると、あとはフィニッシュに向けた激しい主導権争いだ。レース距離は182km。1カ月ほど前に行われたぶどう祭りの余韻が残るボルゴマネロが、第108回大会の勝者誕生を見守る。
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