【40代に聞いた】最高にうまいと思う「中華・ラーメンチェーン」ランキング! 第1位は「リンガーハット」【11月3日はチャンポン麺の日】
本日、11月3日は「チャンポン麺の日」です。長崎の食文化である「ちゃんぽん」をPRしようと、1988年に長崎県生麺協同組合が制定した記念日で、「文化の日を食文化の日と位置づけ、長崎の食文化の発祥はちゃんぽん麺から」という意味が込められています。 【画像:ランキング15位~1位を見る】 今回はチャンポン麺の日を記念して、『【40代に聞いた】最高にうまいと思う「中華・ラーメンチェーン」ランキング』を紹介します。このランキングはアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「最高にうまいと思う中華・ラーメンチェーンはどこ?」というテーマでアンケートを実施したもの。 手軽な価格でおいしく食べられる中華・ラーメンチェーン。その中で、40代の人から「最高にうまいと思う」と支持を集めたのは、どこだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!
●第5位:蒙古タンメン中本
第5位には、得票率5.0%で2つのチェーンが並びました。1つ目は「蒙古タンメン中本」で、関東地方を中心に店舗を展開するラーメンチェーンです。 蒙古タンメン中本では、「辛うまラーメン」を掲げ、さまざまな辛さのメニューを展開。「味噌タンメン」や「蒙古タンメン」のほか、「北極ラーメン」「冷し味噌ラーメン」のような激辛のもの、辛いのが苦手な人向けの「塩タンメン」「冷し醤油タンメン」などが用意されています。
●第5位:大阪王将
第5位の2つ目は「大阪王将」でした。国内だけでなく海外にも出店している中華料理チェーンです。 そんな大阪王将では、店舗によりメニューが異なりますが、定番商品の「元祖焼餃子」のほか、「五目炒飯」「中華そば」などを提供。また、「レバニラ炒め」や「チンジャオロース」のような中華料理単品や、ラーメンと炒飯などのセット定食も豊富に用意されています。
●第4位:餃子の王将
第4位は「餃子の王将」です。得票率は6.7%でした。1967年に京都で1号店を開店した中華料理チェーン。2023年3月時点では、海外も含め732店舗を展開しています。 そんな餃子の王将は、エリアによりメニューが異なりますが、看板商品の餃子をはじめ、各種の中華料理を提供。また、「ジャストサイズメニュー」として、ボリューム少なめで、女子会や家族会食などのシーンに手頃な品をそろえているのも特徴です。