「『ちむどんどん』の悪夢がふたたび…」「橋本環奈の無駄遣い」 新朝ドラ『おむすび』に噴出した批判が的外れであるワケ
9月30日、橋本環奈さん主演の朝ドラ「おむすび」(NHK総合)がスタートし、第1週の放送を終えました。 【画像】「ヘルメット通学姿」も可愛すぎる橋本環奈 同作のコンセプトは、平成元年生まれのヒロインが、栄養士として、人の心と未来を結んでいく“平成青春グラフィティ”。ホームページのトップ画面には、「どんなときでも自分らしさを大切にする“ギャル魂”を胸に、主人公・米田結が、激動の平成・令和を思いきり楽しく、時に悩みながらもパワフルに突き進みます!」という紹介文がアップされています。
■Xでは「ちむどんどんの再来」との声 主なモチーフは「食」「平成」「ギャル」の3つであり、いずれも第1週の放送からフィーチャーされていました。ただ、そのコンセプトやモチーフは放送前から不安視する声があがり、スタートしてからも「退屈」「微妙」「離脱決定」「ハシカン(橋本環奈)の無駄づかい」などの厳しい声が散見されます。 Xには「ちむどんどんの再来」「ちむどんどんの悪夢が」などと、否定的な声が目立った同作(2022年度の前期朝ドラ)に重ね合わせる声が続出。
特にゆったりとしたストーリーと、ギャルの描写が多用されることへの不満が散見されますが、実際のところ今後に期待できそうなドラマなのか。それとも、「ちむどんどん」のように連日“#反省会”が盛り上がってしまうのか。 以下、ホームページやガイドブックなどで発表されている多少のネタバレを含みます。できるだけ情報のない状態で見たい人はご注意ください。 放送前から不安視されてしまったのも無理はありません。そもそも「おむすび」は、制作サイドが厳しい目で見られる難しさを承知で制作している作品なのです。
朝ドラの放送時間が15分前倒しされて8時からになり、それまでの低迷期を脱出した2010年以降、数多くの“現代劇”が放送されてきました。 しかし、「ゲゲゲの女房」「カーネーション」「花子とアン」「マッサン」「あさが来た」「とと姉ちゃん」「まんぷく」「スカーレット」「エール」「らんまん」「ブギウギ」などの“戦前戦後の偉人伝”が支持を集める一方、「てっぱん」「純と愛」「まれ」「半分、青い。」「おかえりモネ」「ちむどんどん」「舞いあがれ!」などの“オリジナルの現代劇”には厳しい声があがるケースが続いています。