ドゥカティ スクランブラー・アイコン試乗「初めての大型車にもアリ!? 軽い車体に元気なエンジン、日常的な速度域が楽しい」
レトロ系デザインのドゥカティという独特な存在感「スクランブラーシリーズ」
ドゥカティ……バイク乗りならきっと一度はその響きに憧れたことがあるはず。 言わずもがな、歴史あるイタリアのバイクメーカーで、MotoGPやスーパーバイク世界選手権などレースの世界で大活躍。市販車にしてもそれを裏付けるようにスポーティなモデルが多いのですが、反面、「ハードルが高そうで自分には縁がないかも」と感じる人も少なくないのではないでしょうか。 【画像9点】今やドゥカティ唯一の空冷!「スクランブラー」の特徴を写真で解説 ですが、ドゥカティには「スクランブラーシリーズ」という大穴があります。日常的に乗れるフレンドリーさがありながら、ドゥカティらしい個性も楽しめるモデルで、価格も129万900円~とフレンドリー。嬉しい。 そもそも、このスクランブラーはドゥカティの中でもちょっと独特な存在と言えるかもしれません。モチーフとなっているのは、ドゥカティが1960~70年代に販売したスクランブラーで、昨今でいうところのネオレトロ系に当たるでしょうか。つまり、カジュアル路線なのです。 今回はシリーズ中で最もベーシックな「スクランブラー・アイコン」に触れてみましたが、何というかTシャツ&スニーカーみたいな気軽さがありました。
「400ccみたいな感覚」スクランブラー・アイコンの軽さに驚く
まず、またがって引き起こす……で驚きます。とにかく軽くて、800ccのバイクとは思えないほど。 それにL型2気筒エンジンの恩恵もあって、車体が細身=足つきも悪くない。なんせ車体が軽いので、多少傾いても大丈夫な安心感もあって、まるで400ccクラスのような感覚。 この軽さ、スクランブラーシリーズの特徴としてドゥカティ自身かなりこだわっているポイントと思われます。 というのも、現在販売されているスクランブラーシリーズは2023年にフルモデルチェンジを行い第2世代となったのですが、エンジン、フレーム、スイングアームを軽量化。トータルで従来型より4kg軽くなり、アイコンの車重は176kg(燃料抜き)。ガソリンを満タンにしたとしても185kgくらいでしょうから、数字で見ても800cc前後のバイクの中では群を抜いて軽いのは間違いありません。