【ゴールデングローブ賞2025】見逃せないハイライト! 海外メディアに絶賛された浅野忠信のスピーチ、ニコラス・ケイジ&日本人妻リコとのラブラブツーショットも!
アワードシーズンの幕開けとなる第82回ゴールデングローブ賞授賞式が2025年1月5日(現地時間)、米ロサンゼルスのビバリー・ヒルトン・ホテルで盛大に行われ、豪華セレブが集結。 【写真】ティモシー&カイリーのキスほか、ゴールデングローブ賞の見どころを写真で振り返る 『SHOGUN 将軍』のテレビ部門4冠という歴史的快挙をはじめ、初受賞を果たしたデミ・ムーア(62)の感動的なスピーチほか、授賞式の見どころを一挙お届け!
浅野忠信、簡潔で心のこもった約40秒の受賞スピーチが絶賛される
ドラマ『SHOGUN 将軍』で樫木藪重役を演じた浅野忠信(51)が、助演男優賞初ノミネートにして初受賞を果たし、ストレートに喜びを爆発させた受賞スピーチが国内外で話題に! 米サイト『Slate』は「簡潔で、明快で、力強く、心がこもっている」とわずか40秒間のスピーチを絶賛した。 この日、ルイ・ヴィトンのタキシードに身を包み、妻の中田クルミ(33)と出席していた浅野氏。受賞が発表された瞬間、「明らかに衝撃を受けた様子で席を立ち、日本の習慣に従って、まずは同席していた人々に、そして観衆に、さらにカメラに向かって何度もお辞儀をした」と英『BBC』が報じた。 ステージでトロフィーを手渡されると、「ワオ!」と一言。「もしかしたら僕のことを知らないかもしれませんが、僕は日本から来た俳優で、浅野忠信と言います」と謙虚に自己紹介して観客の笑いを誘い、こう続けた。 「本当にありがとう! 今夜は東京に戻らないといけません。明日も朝から撮影です。でも、これは僕にとってとても大きなプレゼントです!」。そして将軍チームや全ての人に向けて感謝の言葉を述べ、「とてもうれしいです!」と興奮を抑えきれない様子で叫び、受賞スピーチを締めくくった。 『BBC』によればバックステージで彼は、他の日本の俳優たちへのメッセージとして、「僕にできるなら、誰にでもできる」と語ったという。 浅野氏は2024年米誌のインタビューで、「私のキャリアを振り返ると、もう50代ですが、日本やアメリカだけでなく、国際的なファンには本当に驚かされています」とコメント。 「50代になったら、ただ静かに自分の仕事をする俳優になると思っていましたが、キャリアのこの時点で、そしてこの年齢で、こんなに注目されるとは思ってもみませんでした」と語ったという。浅野氏が同作シーズン2へ出演する可能性は極めて低いと報じられているが、ハリウッドでのますますの活躍に期待したい。