日本の高齢化と人口減少は止まらない! まさかあなたは、今も2010年当時と同じ動き方をしていませんか?――焦った人はただちに、西野亮廣著『夢と金』を!
すべてのサービス提供者、すべてのエンタメ屋が無視しちゃいけないテーマ。人口減少に見る「すぐそこにある危機」について、解説!
23万部のロングセラー『夢と金』の著者であり、今、ビジネスパーソンが追うべき人物の筆頭である西野亮廣さん。激しく変化を続ける今の時代、日本の人口は、10年後には、日本列島から九州と北海道が丸々消滅するぐらいの規模で減る。この危機に備えて、思考と行動を変えないといけないが、では何をどう考えたらいいのか? 今回も、音声メディア「voicy」で配信中の「#西野さんの朝礼」から編集してお届けする。 【動画】西野さんの最新作、コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』 今日は、【『人口減少』と『高齢化』という定数には絶対にあらがうな】です。
ミュージカル『プペル』のクラファン現況報告
2025年8月9日~8月30日までおこなうミュージカル『えんとつ町のプペル』(日本公演)に【2500人】の子供達(ときどき引率の大人)を無料招待しようと思って、先日立ち上げたクラウドファンディングは、皆様からの大きな大きな後押しのおかげで現在【563名】の方から【949万円】のご支援をいただいております。(2024年5月23日現在) この時点で【1582名】の子供達を無料招待することができる計算です。 たくさんのご支援本当にありがとうございます。 とはいえ、まだまだ「目標の半分」といったところなので、引き続き応援宜しくお願いいたします。 僕も全国津々浦々頭を下げてまわって、このチャレンジは必ずモノにします!
2010年と今で、戦い方をどれぐらい変えてます?
さて。 今日も、このクラウドファンディング(ギフトチケット)関係で、すべてのサービス提供者、すべてのエンタメ屋が無視しちゃいけないテーマについて深掘りしていきたいと思います。 もしかすると話がトッ散らかるかもしれないので、先に話の串を刺しておくと、「2010年と今で、戦い方をどれぐらい変えてます?」といったところです。 この問いに対して、僕は明確に答えることができます。 うまくできているかどうかはさておき… ・『ギフト文化の創造』 ・『VIP戦略』 ・『海外展開』 この3つは、2010年の自分にはなかった打ち手でした。 じゃあ、2010年以前の自分は何をやっていたかというと「たくさんの日本人に、たくさん売る」の1本だったように思います。 皆さんはどうですか? 端から見ていると、2024年になった今も「たくさんの日本人に、たくさん売る」をやられている方が多いように思います。 必ずしも僕のやり方が正解だというわけではないので、話半分で参考程度に聞いていただきたいのですが…まず大前提として、「たくさんの日本人に、たくさん売る」に可能性があったら、僕はワザワザ戦い方を変えていません。 「戦い方を変えて、文化を一から構築する」って(批判も込み込みで)メチャクチャ面倒臭い作業なので。 だけど、「このまま、たくさんの日本人に、たくさん売ってたら未来が無さそうだなぁ」と思ったので、『ギフト文化』の創造や、『VIP戦略』などを仕掛けてみました。 「利用者と寄贈者を分けて考える」とか「高く買ってもらう」とかいったアレです。 このあたりの話は『夢と金』という名著に詳しく書かれているので、全国の教育者の皆様や親御さんはお子様と一緒に読んでください。