アラフォー女性80人を調査!「更年期」体と心がいつ、どうなった?
最近、「なんだか気持ち的にしんどい」「なんだか体調もつらい」と思ったことはありませんか? もしかしたらすでに「更年期」の影が忍び寄っているかもしれません。けれど、更年期症状は今やいろいろな対策があるんです! そこで今回は、30代~40代後半の読者ブロガーたちが感じている「更年期」の実態について調査。「更年期」の予備知識を深めて、アクティブに充実した日々を過ごしましょう。 アラフォー女性の「リアルなお悩み」白書
まずは基本のキ! 「更年期」とは? いつ、どうなるの?
更年期とは? 閉経前の5年間と閉経後の5年間とをあわせた10年間を「更年期」といいます。 そしての間に現れる精神的、身体的な症状を「更年期症状」といい、症状が重くて生活に支障をきたす状態を「更年期障害」といいます。 日本人女性の平均的な閉経年齢は50.5歳。なので、更年期の年齢の目安は45~55歳。けれど、更年期は個人差が大きく、早い人は40歳代前半、遅い人は50歳代後半に閉経を迎えます。 「更年期」の10年間は、卵巣機能が低下し、エストロゲン(女性ホルモン)の分泌が急激に減少することで、ホルモンバランスが崩れて心身にさまざまな不調が現れます。ですが、その症状も重さも同じく個人差があり、まったく症状のないまま更年期を終える人もいます。
更年期症状
・自律神経失調症 のぼせ、頭痛、汗、胸痛、寒気、肩こり、冷え性、疲れやすい、動悸、疲労感、めまいなど。 ・精神的な症状 イライラ、怒りっぽい、情緒不安定、意欲がなくなる、抑うつ気分、集中力低下、記憶力低下など。 ・その他 腰痛、関節痛、むくみ、嘔気、皮膚の乾燥やかゆみ、外陰部の不快感、しびれなど。 更年期の年齢は遺伝的傾向が強いと示唆されていますが、更年期症状はライフスタイルやストレス度合いなども影響してくるため、必ずしも親子が同じ症状とは限りません。
\アラフォー女性に質問/どんな更年期症状を感じている?
「めまい、動悸、無気力、肩こり、冷えなどを感じています。42歳頃から何もやる気が起きない、気持ち悪くなるほどの肩こりなどから始まって、夜中に突然めまいや動悸がしたり、暑くなって目が覚めたりするようになりました。」(46歳) 「一昨年の冬から去年の夏にかけて……。激しい生理痛を感じた頃から、生理間隔がバラバラになった。疲れやすくなった。1日だるい日があった。気分が落ち込む日があった。髪の毛が大量に抜けた。朝起きられないし常に顔色が悪かった。」(47歳) 「生理周期に変化はないが、経血量が少なくなってきたのを感じる。40代は性欲が増すと聞いたことがあるけれど、生活が忙しいからか性欲がわかない。」(43歳) 「気分が沈みがち(嫌なことばかり考えてしまう)なのも更年期なのかなぁと思っています。あと、手足が乾燥しやすいのと、やたら体がかゆくなるのと……。」(46歳) 「月経の期間が以前と比べて短く、量も少ないです。」(38歳)