なくしたトミカがレッカー車で帰ってきた!大阪のホテルの粋な計らい その舞台裏を聞いてみた
子連れ旅行は家族にとっての一大イベント。「アウトドアや非日常的なイベントなど、子どもに色々な経験をしてほしい」と考える親御さんは多いはず。ハプニングもつきものですが、それも旅行の醍醐味。 【元ポスト】粋な計らいに感動! 今回は、予想外のハプニングが旅行後のサプライズにまでつながったという、投稿をご紹介します。
メカニックチームからのメッセージに感動
「先日泊まったホテルのエレベーターの間に次男がGT-R覆面パトカーのトミカを落としてしまい、それが今届いたのだけど、なんとレッカー車に乗ってきたw 粋な計らいだわ……!!!」 そんなコメントと共に、1枚の写真を投稿したのは卯月(@uduki47)さん。写真には、ホテルのメカニックチームから送られてきたメッセージカードとレッカー車に乗ったGT-R覆面パトカーが写っています。 このホテルのユーモアあふれる粋な計らいは話題と感動を呼び、リプライ欄には、 「ホスピタリティー!!!!!!(ミキティーー風)」 「とてもほっこりするエピソードありがとうございます」 「息子くんもレッカーだあああって喜びしかないよね」 「レッカー車も、この文面も、そして差出人が『メカニックチーム』っていうのもとても素敵な対応」 などと、称賛コメントが続々と寄せられました。 このポストには29万のいいね(7月19日時点) が集まるなど、話題を集めています。 宿泊先は、2021年に日本初上陸を果たした国内唯一のWホテル、W大阪。お子さんがなくしたパトカーと一緒にミニカーを送った経緯やお子さん連れの対応で心がけていることなど、広報マネージャーに伺いました。
エレベーター点検で救出されたミニカー
――どういった経緯でメカニックチームは発動したのでしょうか? 「ご宿泊ゲストのお子さまがエレベーターの隙間にミニカーを落としてしまったかも知れないとのお申し出があり、数日後に予定していたエレベーター点検の際に、エンジニアの男性が点検する業者にくまなく探して欲しいと依頼し、発見。 彼も2人の子供がいるので、ミニカーをなくした時の残念そうな息子さんの様子が手に取るように分かりました。 大好きなミニカーが手元に戻ってきたらどれほど嬉しいだろうと想像し、エンジニアチームで男の子を喜ばせるためのアイデアを色々と出し合い、レッカー車を買って一緒に送り返す事にしました」 ――メッセージカードも素敵でしたね 「ゲストサービスチームがそれを郵送する際、メッセージカードを添えることになったのです。その文面もみんなでアイデアを出し合って、遊び心溢れるメッセージにしました。 男の子に笑顔になってほしくて、別々のチーム同士が連携し、アイデアを出し合いました。 W大阪は普段より「遊び心あふれるサービス」を心掛けているホテルです。今回はそのような私たちのスタンスが上手く表現できた、とてもいい例だと思います」 ――子どもの宿泊で心がけていることを教えてください 「『大人の遊び場』ホテルなのですが、ご家族みんなの思い出に残るご体験となるよう、普段から心がけております。 キッズアメニティー(スリッパ、パジャマ、歯ブラシセット、キッズスツール)をご用意しているほか、お部屋でのお宝探しアクティビティなどをご用意しております。 USJへ出かけられるご家族も多いので、カラフルでデザイン性のある館内は、ホテルにお戻りになった後も、お子様のエキサイトした気分をそのまま維持していただけます。 あとデフォルトのサービスではないのですが、ゲストとのお喋りから知った情報をもとに、キャラクターなどのタオルアートでサプライズすることもございます。 時には、お子さまが持って来られたお人形を外出時にベッドに寝かせておいてあげる、などの演出もすることがあります」 日ごろから遊び心を大切に、宿泊者の思い出づくりを大事にしている姿勢が今回のようなハプニング対応でも発揮されたのですね。さまざまな大人が知恵を出し合い、子どもの感情を育んでいこうとする姿勢、見習いたいです。 取材協力:W大阪 写真提供:卯月さん(X:@uduki47)
文・取材:nobico編集部 プケコ