自動車レースはゴルフのように男女別にすべきか。“変革期”の今だからこそ聞く、女性モータースポーツ界の目的地
その歩みを止めることなく、絶えず進化を続けるモータースポーツ。レーシングカーの自動車としての進歩も去ることながら、近年ではカーボンニュートラルを目指した技術開発も盛んになっており、持続可能な社会に貢献している。そしてその他にも、モータースポーツ業界においてこの10年で大きく変化した点がある。それが女性レーシングドライバーを取り巻く環境だ。 【ギャラリー】女性ドライバーのF1での獲得ポイントは合計0.5……次にF1に辿り着く女性は誰か? これまでにも女性のレーシングドライバーは国内外を問わず一定数存在したが、その数は男性と比べるとごくわずか。彼女たちは男性社会に身を置き、ある意味肩身の狭い思いをしながら戦っていくしかなかった。しかし近年は、『Wシリーズ』や『F1アカデミー』、日本の『KYOJO CUP』など、女性だけで争われるレースシリーズが開催されるようになり、女性ドライバーの母数は増えてきているように感じられる。 ただし、「女性が男性の中に交じってレースをする」という形が失われたわけではない。例えば日本に目を向けると、KYOJO CUPが開催されている一方、スーパーフォーミュラではJujuが、スーパーGTではかつてのKYOJOチャンピオンでもある小山美姫が、国内トップレベルの男性ドライバーに戦いを挑んでいる。F1アカデミーもその名の通り、F1に女性ドライバーを送り込むために作られたカテゴリーという色が強い。 このように女性レーシングドライバーを取り巻く現在の環境は、ある意味“どっちつかず”だが、ポジティブに言い換えれば女性ドライバーにとってはより選択肢の広い環境になっていると言える。これについて、当事者たちはどう考えているのか? その見解を聞く機会がいくつかあった。
■女性レース界を女子プロゴルフのような世界に
今年で8シーズン目を迎えるKYOJO CUPの発起人は、元レーシングドライバーの関谷正徳氏。関谷氏が女性だけのレースカテゴリーを形作ったのは、女性F1ドライバーを輩出したいからではない。根底にあるのは、女性モータースポーツ界をゴルフやサッカーのように男女分けた形で発展させたいという思いだ。 自民党モータースポーツ振興議連総会に出席した関谷氏は、motorsport.comの取材に対して次のように語った。 「私のやりたいことは、簡単に言えばモータースポーツ界の中に女子プロゴルフのような世界を作るということです」 「ゴルフだけではなく、あらゆるスポーツが男女別になっています。そうやって分かれている中で女性が男性の中に入っていく……そういった例はよくありますが、その逆はありません。それはやはり(性差による)ハンディキャップがあるからです。Juju選手もスーパーフォーミュラで頑張ってくれていますが、女性がトップに立つことは簡単ではありません」 そう語る関谷氏が懸念しているのが、モータースポーツは世間から“スポーツ”として市民権を得ていないがゆえに、「女性でも容易に男性を倒せる競技」だと思われがちなのではないかという点だ。よくレース中の心拍数はマラソンランナー並だと表現されるが、モータースポーツはそれほど身体的な負荷が大きい競技。性差がパフォーマンスに表れることも当然とも言える。だからこそ、女性参画を通してモータースポーツ界をさらに発展させるには「女子プロゴルフのような世界が必要」と考えているのだ。 「私はモータースポーツが、スポーツとしてのレベル……つまりスポーツ性が非常に高いということを言いたいんです」 「今のメディアや社会は『女性でも(男性に対して簡単に)勝てる』と思っている節があるのではないかと感じています。確かに可能性はゼロではありませんが、現実的には簡単ではありませんし、その状況ではたくさんの女性が入ってきてくれません」 「ああいった(女子プロゴルフのような)世界を作れば、子供達の目標になります。F1ドライバーの中に女性がひとりいても、なかなか目標にはしづらいと思います。(KYOJOで戦う)彼女たちに目標になってもらえば、業界を活性化できると思っています」