「キレイに伸びている」背筋ピーン!の姿勢でテーブルの上を見つめるハスキー 視線の先にあるものとは?
飼い主さんが「中に人入ってない?」とコメントするくらい、真っすぐに背筋を伸ばす愛犬。 【写真】いつも遊んでいるぬいぐるみと並ぶルカくん 写真の犬は、X(旧Twitter)ユーザー@luca_0210_huskyさんの愛犬、シベリアン・ハスキーのルカくん(取材当時3才)です。このときルカくんは、ママさんこと飼い主さんが食べているものを見つめていたのだとか。 飼い主さん: 「ママが何かを食べているときはいつも片方の前足をイスにのせるなどして、気を引くようにアピールしています。この日は両前足をイスにのせてフリーズしていたのですが、その姿が珍しく、あまり見かけない姿勢だったので『かわいい』と感じてしまいました」 ピンと伸びた背筋とイスに伸ばした前足、逆三角形の体は、飼い主さんをキュンとさせていたようです。
なぜ真っすぐに伸びていた? ルカくんの姿勢のヒミツ
テーブルの上を見つめるルカくんの背筋が伸びていた理由について、飼い主さんにお話を伺いました。 飼い主さん: 「『ママが食べているものがほしい』のと、『アピールしたい』気持ちで、ここまでピンと伸びたのだと思います」 このとき以前にも、ルカくんの背筋がピンと伸びることはあったのでしょうか? 飼い主さん: 「このシーン以外に『人が入ってる? 』と思う場面は、あまりないですね。ここまで真っすぐな姿勢になったことも、過去にはなかったと思います」 冒頭の写真は、家族にとっても珍しいものであることがわかりました。
ルカくんは甘えん坊な性格
最後に、飼い主さんにルカくんの性格をお聞きしました。 飼い主さん: 「ビビりな性格をしていて、音に敏感なところや、神経質なところがあります。ふだんは人に甘えてこないのですが、ひとりになると寂しがり屋になったり、飼い主におねだりしたいときは“かまってちゃん”になったりします」 飼い主さんとよい距離感を保ちつつも、甘えたいときに甘えられる関係を築いていることがわかりました。ルカくんのすべてがかわいくてしかたないという飼い主さん。奇跡的に背筋が伸びた瞬間を目撃したときは、とっても愛おしく感じたことでしょう。 写真提供・取材協力/@luca_0210_huskyさん/X(旧Twitter) 取材・文/小崎華 ※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年10月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
いぬのきもちWeb編集室