「出荷期限」が過ぎた商品を直営販売 “食品ロス”削減へ
食品ロスを減らそうと、業界の慣例である「出荷期限」が過ぎた商品を直営販売する店がオープンします。 【映像】乳製品は約4割引きに 食品業界には、製造日から賞味期限までのはじめの3分の1の期間が過ぎる前に出荷するいわゆる「3分の1ルール」があります。期限までに出荷できない商品の多くが廃棄されることが課題です。 明治が12月7日期間限定でオープンする店では、ヨーグルトなどの乳製品を中心に、ルールを満たせなかった自社の商品を約4割引きで販売します。食品ロス削減に向けては、慣例の見直しのほか、賞味期限延長などの取り組みも広がっています。(ANNニュース)
ABEMA TIMES編集部