「売れる予感しかない」スズキ ディザイア 新型の洗練デザイン、「日本でも乗りたい」などの声も
スズキのインド子会社のマルチスズキは11月11日、コンパクトセダン『ディザイア』の新型を発表した。先代は、ベースとなる『スイフト』と共通するマスクだったが、新型は独自デザインとなりより洗練された印象だ。SNSでは日本のファンも反応し賑わいを見せている。
ディザイアは2008年3月の発売以来、インド国内で累計270万台以上の販売を記録している主力モデルの一つ。新型は「Progressive Stylish Compact Sedan(先進的でスタイリッシュなコンパクトセダン)」をコンセプトに開発された。
新型ディザイアは、従来のセダンユーザーだけでなく、先進技術やスタイリングに関心が高い若いエントリーユーザーにも訴求することを目指している。エクステリアデザインは、セダンらしい伸びやかで美しく流れるようなシルエットと、先進的な印象を与える精密なディティールのヘッドランプを調和させ、コンパクトながらクラスを超えた車格に見える外観に一新した。
環境性能面では、新型Z12Eエンジンを採用し、経済性を向上させている。安全面では、全グレードに6エアバッグ、ESP、ヒルホールドコントロールなどを標準装備し、安全性能を進化させた。車両のサイズは全長3995mm□全幅1735mm□全高1525mmで、エンジンは1.2リットルガソリン、トランスミッションは5MTまたは5AGSが選択可能だ。
新型ディザイアは、インド国内での販売開始に続いて、インド周辺国、中近東、アフリカ、中南米、アセアン市場への輸出も行う。
そんな、スズキのコンパクトセダン『ディザイア』に、X(旧Twitter)では、様々な声が見られる。
「売れる予感しかない」「めちゃくちゃカッコよすぎる」「インド人にウケる絶妙なパッケージ、スペック。デザインも秀逸」「パネルまわりもいいなあ」など刷新されたデザインを高く評価するコメントが多い。車体の基本が同じことから、「いっそのことスイフトもこの顔にしませんか」といった声も。