結局すべては「授業」で決まる…保護者と良い関係を築くため中学教師に欠かせない「最も基礎的な力」とは
挨拶、言葉遣い、レスポンスの早さなど、いい人間関係をつくるために「気をつけたほうがいい」とされていることはたくさんある。現場で教師が保護者と接するときにも、マナーや気配りは大切だが、それだけで良い関係をつくるのは難しい。もうひとつ、絶対に欠かせない、ある「力」が必要だ。その力とは何なのか、セミナーを通じて延べ1万人以上に助言をしてきた著者・長谷川博之氏が解説する。 【画像】「しすぎたらバカになるぞ…」母の再婚相手から性的虐待「すべてが壊れた日」 前編記事〈生徒の半数が「落ちこぼれ」…どん底で27歳の中学教師が始めた「夜の学習会」が教育現場を変えた〉より続く。
保護者との関係づくりは「見る価値のある授業」をするところから
私はいろいろなところでくり返し「授業力」の大切さを語ってきたが、実は保護者対応においても教師本来の仕事である「授業」が重要だ。十分な授業力をつけ、授業参観の機会を上手に活用すれば、保護者との関係は一気に築きやすくなる。 現に私が担任する学級で保護者会を開くと、参加率は必ず9割を超える。なぜかというと、意図的に「来ていただく工夫」をしているからそうなるのだ。 保護者会を単独開催しても、参加率は上がりにくい。参加を促すならば、まず何よりも生徒の活動を組み込むのが大事だ。我が子の活躍を見るためならば、多くの保護者が集う。 ここで大切なのが、「見る価値のある授業」である。ぜひとも、子ども全員が熱中して活躍できる授業を公開しなければならない。だから授業力が大事なのだ。 〈我が子と担任の人間関係を見たい。いい関係ができているのを確かめて安心したい〉 ──そう思っている保護者に安心してもらうには、授業に生徒が熱中して取り組んでいるところを披露するのがいちばんだ。 「授業参観だからといって、特別なことをする必要はない。いつもどおりに授業すればいい」そんな意見の人もいるに違いない。常日頃から「生徒全員」を活躍させる授業をしている教員ならば、「いつもどおり」でもいい。 だが、やはり授業参観は「特別な日」なのだ。生徒からの不信を買わない程度に、子どもたち全員が活躍できるいろいろな活動を、授業のなかに準備しておきたい。そのような、保護者にとって「見る価値のある授業」をしたあとで、保護者会に入るのが望ましい。 保護者会でも、教師が気をつけるべきことがある。それは「聞く価値のある話」をすることだ。聞く価値のある話とは、たとえば生徒一人一人が教室のなかで見せた活躍のことである。できる限り活き活きと描写して話してはどうだろう。 自分たちの子どものことであれば保護者は耳を傾ける。それがいいニュースであれば嬉しいし、教師がどれだけしっかり生徒を見ているか、どれほど熱意をもって指導しているかも伝わる。 ことさら生徒指導上の課題だけを指摘したり、あるいは問題の責任を保護者に転嫁するような話、一方通行で変化のない退屈な話をしたりしても、保護者は気分を害するだけで聴く耳を持ってはくれない。 保護者の多くは共働きだ。わざわざ仕事を休んで学校に来てくださる方が多い。「PTA役員」や「学年委員」を決めるだけの会に、誰が仕事を休んで参加したいと思うだろう。そういう人は、いてもせいぜい2割である。 たとえパートであっても、半日休めば家計にとっては数千円のマイナスだ。そのような「コスト意識」を教師が持っていれば、つまらない授業・下らない話などできなくなる。 また、学期最初の保護者会では教師自身が自分の言葉で、自分の考えと教育方針を己の言葉で伝えるようにするといい。 つまり「所信表明」をするわけだ。所信表明がないと、保護者の「担任像」は我が子や別の保護者との内輪話によってのみつくられていくことになる。これは恐ろしいことだ。誤解や曲解で印象がつくられたら、それを修正することはまずできない。 所信表明は保護者会でしかできないことである。三者面談や家庭訪問など教師と保護者が対面する機会はいくらでもあるが、いずれも所信を伝えるのにふさわしい場とは言い難い。その意味でも、保護者会──とくに学期最初の──は大切にすべきなのである。 「見る価値のある授業」と「聞く価値のある話」、この2つさえ提供できれば、授業参観も保護者会も参加してくれる保護者が増えるのは間違いない。