新潟の絶景を巡る「キャンプツーリング旅」出発初日から俳優の森公平を襲った“あるある”な悲劇に視聴者も激しく共感
令和6年能登半島地震で被災した石川県で、ボランティアをしたり美味しいものを食べることで復興のお手伝いがしたいと語った、元アイドルで俳優の森公平さん。自身のチャンネル『森キャンプ公平』で北陸キャンプツーリングに挑戦しました。「初日から失敗する俳優【北陸キャンプツーリング】1日目」と題された動画では、東京を出発し、新潟県に滞在した初日の様子を見ることができます。どんな内容だったのか詳しく見ていきましょう。 【写真】北陸ツーリング旅を満喫する様子をチェックする(全5枚)
「いいね」を求めて日本三大渓谷・清津峡へ
まずは新潟県魚沼市を目指す森さん。初日は景色がいいことで有名な魚沼スカイラインを巡り、城跡にあるという珍しい節黒城跡キャンプ場に宿泊するプランです。その前に、映え写真が撮れる日本三大渓谷・清津峡に立ち寄ります。 目の前に現れたのは、緑溢れる爽やかな情景。しかし清津峡渓谷トンネルの中は出所の分からない音が鳴っていたり、赤い照明で照らされていたりと異空間が広がっています。最深部に辿り着くと、足元に張られた浅い水に美しい渓谷が映し出される絶景が。森さんも、景色とアート性が楽しめる映えスポットを満喫していました。
蜂と幽霊の恐怖に打ち勝ちたどり着いた景色に思わず「超綺麗」
続いて魚沼スカイラインに向かうとまさかの通行止め。一旦「らーめんヒグマ 塩沢店」で濃いめの生姜醤油味の長岡ラーメンを味わいつつ、別のルートで目的地を目指します。途中で大量の蜂に襲撃されるハプニングに見舞われながらも、到着した魚沼スカイラインの雲海ビュースポットでは景色を堪能していました。 本日の宿・節黒城跡キャンプ場は、なんと宿泊客が森さんだけという貸し切り状態。「峡はもう宴だね」と興奮しつつも、城跡という場所柄、落ち武者の幽霊に遭遇するのではと少々不安げです。しかし節黒城跡の展望台に上ると、付近一帯を見渡せる眺望には「超綺麗」と思わず声が漏れました。
現地の食材にこだわった新潟キャンプ飯
キャンプサイトに入ってテント設営をした後は、自身で改造したお気に入りの「タナックス キャンピングシェルベース」にギアを並べ、早速調理に取り掛かります。本日のメインは新潟名物・タレカツ丼。現地調達した魚沼産こしひかりになぜか斧で切った千切りキャベツ、揚げ衣に新潟の米粉を使ったヒレカツの上から、手作りの甘辛いタレをかけてカイワレを散らしたら完成です。 食事のお供には、甘辛いタレにも入れた新潟の日本酒・松乃井スーパー本醸造。最後はメスティンからご飯をかき込む大満足の食べっぷりでした。 翌朝は、新潟のご当地レトルトカレーを食パンにたっぷり挟んだカレーホットサンドを朝食にチョイス。豆から挽いたコーヒーと共に味わいます。大きな口で頬張ると、1口目から熱々のカレーが漏れ出るアクシデントが。カレーは挟むよりもつけて食べるのがお勧めだそうです。 始まったばかりの北陸キャンプツーリングに、視聴者からは「新しい旅動画のスタート嬉しいっ!!」「なかなかキャンプツーリングに行けませんが、森さんの動画を見てると行った気になれます!」「高速料金に嘆くくだりが好きです(笑)」といった反響があがっていました。続編もすでに公開されているので、ぜひシリーズでご覧になってみてください。
野中陽平